巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

お勧め勉強法2(小学4年生程度以上高校生まで):教科書を写そう!

 国語の教科書の評論文・論説文に相当するジャンル(随想であれば,具体的事実に基づいて書かれたもの)を書き写す。始めからから終わりまで。一つだけでなく,二つ,三つくらい。

【注意点】

1 正確に写す。漢字や送り仮名も正確に。
2 見て写すとき,一字一字や一語一語でなく,ことばのまとまり(文節),意味のまとまり,句読点などを区切りに,何度も同じ部分を見直すことをしない。

【アドバイス

1 (具体的)事実と,筆者の意見や見解を区別する。
2 後者を表す(抽象的内容にあたる)「ことば」「文章」をマークする。
3 上記2にあたる別の(具体的)事実を挙げる。

【発展】

1 (具体的)事実と,筆者の意見・見解をそれぞれ簡潔に書く。
2 (【アドバイス】3に関連するが)筆者の意見や見解は,他の(具体的)事実について,どのような点で共通するか?
3 (具体的)事実について,視点を変えた場合に,別の問題点を指摘したり,別な意見や見解が生まれないか?

*大学進学を考えているなら,,問題集などに挑戦してみよう!

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>