巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

意外と簡単!「幸せな老後」を手に入れる方法

 以下は,All About提供記事(文:中原 良太)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。

 「日本の高齢者は主要国の中でも,もっとも不幸である」―――国連関連団体の調査によると,日本はG7(主要7カ国)のうち最も幸福度が低いのだとか。

日本は年をとるほど幸福度が下がる?

 国連の関連団体が発表した「世界幸福度ランキング」によると,日本はG7(主要7カ国)のうち最も幸福度が低いという結果でした。

 特に日本では,「不幸な高齢者」の存在が目立ちます。内閣府が公開した『平成20年版国民生活白書』によると,日本人は年を取るほど幸福感が下がる傾向が確認できました。

 「日本の高齢者は主要国の中でも,もっとも不幸である」残念ながら,これは事実のようです。

 しかし,そう悲観する必要はありません。日本の高齢者が不幸な原因や対策は,各種研究によって明らかにされています。そこで今回は,「幸せな老後を手に入れるシンプルな方法」をご紹介しましょう。

幸せな老後を手に入れるシンプルな方法とは?

 幸福学の第一人者である,エリザベス・ダンらの書籍によると,日本の高齢者が不幸であるもっとも大きな理由は,「人間関係の希薄さ」なのだとか。

 「良い人間関係が良い人生を作る」。ハーバード・メディカル・スクールの心理学者,ロバート・ウォールディンガーもまた,75年の追跡研究を経て人間関係の重要さを説いています。

 彼の講演によると,良い人間関係を持つ人ほど長生きで,健康で,記憶力が良いのだとか。逆に言えば,人間関係をおろそかにすると,早死し,不健康になり,記憶力が悪化するということです。

スタイル別,人間関係の作り方

 とはいえ,幸せにつながる人間関係は,人によって千差万別です。それこそ,身近な人との「深い人間関係」を重視する人もいれば,幅広い人との「広いつながり」を重視する人もいます。

 よって,良い人間関係を手に入れるには,「自分はどんな人間関係を求めているのか?」を第一に知る必要があります。

 京都大学こころの未来研究センターの内田由紀子氏らが公開した論文では,人間関係の作り方を2つのパターンに分けて幸福度との関係を研究しました。

 1つ目のパターンは,人間関係を広く求める「開放型」のスタイル。「開放型」のスタイルを持つ人は,人間関係の質以上に,良好な人間関係の「量」が幸福につながることが分かりました。

 2つ目のパターンは,既存の安定的な人間関係を求める「維持型」のスタイル。「維持型」のスタイルを持つ人は,付き合いの「質」が幸福につながることが分かりました。

 ちなみに,日本人は村社会・島社会が強い文化です。よって,「開放型」より「維持型」の方が多いようですね。

 人生100年時代。せっかく長生きできるのに,「長生きするほど不幸」な人生なんて,まっぴらごめんです。幸せな人生を送るためにも,自分のスタイルに合わせて,老後の人間関係について,早めから考えておくとよいでしょう。

中原 良太(個人投資家・トレーダー):18歳に株を始め,25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。主に株式投資とマネー(お金)についての情報をSNSYouTube,メルマガなどで発信。IQ上位2%のMENSA会員。

≪しかしながら,「維持型」の方が「開放型」に変わることは容易ではありません。その逆も。「(他)人を変えることは難しい,自分を変えることはもっと難しい」という言葉があるくらいですから。また,そこで留まってしまうか,それとも……≫

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>