巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

新型コロナウイルスから学ぶ・前書き

 新型コロナウイルスとの戦いを,戦争に例えた国が欧米にはあった。しかしながら,日本のそれは異なっていた。日本はどんな対応をしていくのだろうか?
 日本は幸か不幸か

(本当は不幸),

PCR検査件数を増やすことができなかった。そのために,クラスターだけでなく,市中感染(感染経路不明)をも招いた。それは結果的に「自粛」に大きく寄与したようである。

 そして今,戦争であっても,戦勝国になるのではない方向に進みつつある。それは,講和という新型コロナウイルスとの

『共存』を選択

したようである。
 やがて,日本国民は「抗体」を獲得して世界に進出し,罹患のおそれなく,生き延びていくことになろう(本来の「抗体」であれば)。もしそれが許されるなら,日本の新たな世界進出の起爆剤になるであろう。

 しかしながら,それは「抗体」ができることが前提である。もし再罹患という事態が生じた場合には……!

 また,今後,新型コロナウイルスが終息に向かったとしても,パスポートやVISAの他に,「検査後何日以内のPCR検査陰性証明書」「抗体証明書」(これも既述を前提とする)等が必要になるであろう。
 等々,これまでのことや今後のことを考えると,その影響は多岐にわたるものの,日本国民・日本としてすぐにでもやるべきことの一部を後述したい。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>