巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

高齢者ヘイト

 以下は,報知新聞社提供記事(経済アナリスト・森永卓郎 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。

 岸田政権は,新型コロナの扱いを5月8日に2類相当から5類相当へと引き下げる。確かに感染第8波の感染者数は,すでにピークアウトしているが,死亡者数は高水準が続いており,第8波だけで累計2万1000人を超えて,東日本大震災の死亡者数とほぼ並んだ。それにもかかわらず政府がコロナ規制の緩和を急ぐ背景には,政治家は誰も言わないが,「高齢者が亡くなるのは仕方がない」と心の中で思っているからではないだろうか。実際,死亡者の9割は,70歳以上の高齢者だ。  

 ある若手経済学者が日本経済の低迷を受けて,「高齢者に集団自決してもらうしかない」と発言したが,彼はその後もメディアに出続けている。例えば,同じことを障害者とかLGBTとか女性に対して言ったら,即刻アウトになるだろう。それが,対高齢者となると,言いたい放題なのだ。  

 多くの若者たちが,賃金が上がらず,生活が苦しいのは事実だ。しかし,それは高齢者が社会的な権力を独占し,高額の社会保障を享受して,若者の生活を圧迫しているからではない。私の周囲を見渡しても,低年金で暮らしがままならずに,アルバイトを続ける高齢者が圧倒的に多いのだ。ただ,歴史をみても,深刻な不況の下では,誰か悪者を見つけ出して,そのターゲットをバッシングすることによって,政権が国民に自分たちの正当性をアピールするということが,さんざん行われてきた。  

 もちろん世代間対立はよくないのだが,このままだと高齢者が一方的に悪者になり,下手すると社会から抹殺されてしまうので,高齢者は,そろそろ立ち上がるべきだ。いまの高齢者の中心は,団塊の世代だ。彼らは,学生時代には全共闘として,闘っていた。その元気をいまこそ取り戻すべきではないだろうか。

≪お年寄り・高齢者を大切にしない国の末路は……。氏のおっしゃる団塊の世代は,戦後の食糧難の時代に,生まれた方々です。そして,功罪はあるにせよ日本の高度経済成長を支えた企業戦士?とその配偶者です。その方々をないがしろにして,よいものでしょうか?≫

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>