巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

新型コロナウイルスから学ぶ(番外編)「自粛」要請ってあり?

「自粛」の意味

 近年,国民にこれほど関心事になった言葉はないかもしれません(ごく一部の方々には,「遺憾」「丁寧に説明」「説明責任」などの語に,関心をもって頂いているようですが)。

 自粛とは、自らすすんで行動や態度を慎むこと。過ちを犯さないよう慎重に物事を進めることである。例えば、軽はずみな言動をしないようにする、度を越さないよう節制するときなどに使われる語です。

 「要請」の意味

 要請とは,必要なこととして、実現を願い求めること。必要なことが実現するように、願い求めること。用例としては,「援助を-する」などです。

 以上から,「自粛」と「要請」とは,「自らすること」と「他者への働きかけ」ということを意味し,本来,合成語になり得ないはずの語である(故事成語を除く)。

 

 行政が「自粛」を国民に「要請」する例として,『(小学校の)卒業式の華美な服装を自粛するよう要請する』場合を考えてみましょう。

 卒業する児童の服装が華美になることに対して,小学校から華美にならないように保護者に自粛を要請した事例。命令はできないが、保護者に配慮を求める、遠慮してほしいといった使い方です。

  上記の例は,行政が国民に「自粛」を「要請」する限界かもしれません(反論の方が多そうですが)。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>