巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「ちょっとの想像力」の具体例

「見通し」を持つ

人を変えることは難しい。自分を変えることはもっと難しい

今の自分自身と未来は,過去と現在の関係と同様に,必ず見えない糸でつながっています。人は,現在,未来につながっている糸を選んで手繰り寄せて,望む未来に辿り着こうとします。
しかしながら,実は逆なのです。
未来が,現在のあなたを引き寄せようとするのです。現在のあなたにふさわしい未来が待っているのです。そうだとすれば,今のあなたがどういう人間かといことを知って(自己理解),ちょっとの想像力を働かせると,自分自身の未来が見えることでしょう。
それが「見通し」を持つということです。
なりたい自分をちょっと想像してみて下さい。今のあなたは,将来の自分に引き寄せてもらえそうでしょうか?引き寄せてもらえる現在の自分になるしかありません。
もし,あなたの未来を変えたいなら,今の自分を変えることです。
ただし,次のような言葉もあります。「人を変えることは難しい。自分を変えることはもっと難しい」

 

お読み頂き,ありがとうございました_(._.)_