巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「コロナか」の「か」は「禍」か「下」か?

 コロナについてのこれまで変遷は,おおよそ次の通りでしょうか!

新型コロナウイルス ➡ ②新型コロナ? ➡ ③withコロナ

➡ ④コロナ「か」

  「禍」は,ご存じのとおり,「わざわい」です。

 それに対し,「下」は「他からの影響を受けるところ」(大辞林

 

 報道で「コロナ『か』では」「コロナ『か』において」という言葉を聞いた時に,私は「下」を思い描いていたのですが,TVで「禍」と表記されていることに驚きました。

 私は「戦時下」と同様に「下」と表記すべきではないかと考えまました。

 その理由は以下のとおりです。

 「下」の「他」とは,コロナのことです。もし,「禍」なら「わざわい」で完結すべきでしょう。少なくとも「コロナ禍」の後には,「わざわい」の克服とか対処の方法等が続くことになると考えたからです。(反証も可能ですが)。

 そして,「禍」は前述の①②の時期なら,当てはまることでしょう。

 しかしながら,コロナとの共存する道を選択した③④の時期には「下」とすべきではないかと考えるからです。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>