巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

素朴な疑問「%の不思議」(1)

「パーセント」って,数字の魔術?人間の感覚を麻痺させる?と思うのは私だけでしょうか?

 今話題の新型コロナ。死亡率=死亡症例数/感染症例数✖100

 日本では低く,0.1%です。ある国では,感染症例数を重症者に限っているため,死亡率が10%にも。分母により,パーセントの数値は大きく変化することが解ります。

 そこで,1%について,分母を変えてみましょう。

 100人なら1人,1000人なら10人,1万人なら100人・・・

 1億人なら100万人に。

 10%について,同様に。

 100人なら10人,1000人なら100人,1万人1000人・・・

 1億人なら1000万人に。

 にも拘らず,私はいつごろまでか,1%や10%では,それほどでもと思っていました。しかしながら,ある時それが100万や1000万になることに思い至るようになって,愕然としました。例では「人」でしたが,もちろん金銭に置き換えることもできます。

100兆円の国の一般会計の1%といっても,その額は?

*国家予算に興味のある方は,特別会計をお調べ下さい。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>