巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

お金がなくても幸せ? 70代夫婦の生活は様々な年代の方にも……

 こんな記事を読みましたので,概要をご紹介します。

夫婦

 現在,夫・妻ともに70代前半。県営住宅に居住。

 子どもの教育費に支出して,貯金は,約600万円。

現役時代は共働き,小さな会社に勤め,年金は二人合わせて(税金・健康保険料・介護保険料などが引かれて)手取21万円。

 年金が少ないことが解っていたので,65歳からはパートで働く。

 働き方

 60代には,夫は月・水・金,妻は火・木・金の週3日。

金曜日以外は,お休みの一方が家事と夕飯を担当。

 70代になってからは,週2日。

 60代でも70代でも,小旅行なら貯金に手をつけずに可能。

土曜日

 季節ごとに公園や庭園,美術館でデート。外食の日。

 次に出掛ける相談なども。

日曜日

 互いに好きなことをして過ごす。朝食・昼食は自分で準備して食べる。

結論

 仲良くと言ってもベッタリではなく,「つかず離れず」の関係が,(お金があってもなくても)楽しく暮らすコツか?

 現在70代の夫婦の生活を紹介しましたが,お互いの協力と工夫はどの年代の夫婦にも必要不可欠なのかもしれません。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>