巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「老後貧乏」になる人の特徴!元銀行員は見た!!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:飯田 道子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 老後破綻・老後貧乏になってしまう人には,どのような特徴があるのでしょうか? 筆者が銀行員として働いていたときに,老後破綻・老…

「結婚相手に選んではいけない人」(年収でも価値観でもない)たった1つの要素!

以下は,プレジデントオンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 結婚相手にはどんな人を選ぶといいか。フリーライターの鶴見済さんは「人間関係は『おたがい対等』という意識がどちらかに欠けていると,喧嘩に突入しやすい。…

70歳からは「症状」がなければ,健診は無理に受けない方がいい?

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事のほぼほぼコピペです。 【和田秀樹 笑う門にボケはなし】 コロナ禍での感染対策から健診の受診率が下がったことが話題になりました。読者の皆さんは,いかがでしょうか。私の結論からいうと,健診回避の行動が悪いこと…