巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスから学ぶ(6)専門家会議・諮問委員会はアリバイ作り? ご存知でしょうか?専門家の会議は二つあった!

*昨日,専門会議が廃止されましたが,以下はそれ 以前に書いたものです。 A 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(専門家会議) 内閣に新型インフルエンザ等対策本部(政府対策本部)の下,医学的見地から適切な助言を行うことを目的とする。庶務機能…

新型コロナウイルスから学ぶ(5)国と地方とは上下関係!

ここ20数年は行政改革の美名の下, 小さな政府? を目指してきました。 しかしながら,その実質は新たに 準公務員? なるもの生んだにすぎません。そして,国がその多くの株式を所有しています。 あの行革は虚構に過ぎなかったのかもしれません。 行革と期…

新型コロナウイルスから学ぶ(4)先進医療は世界に誇れたとしても,未知のウイルスとはいえ,医療体制全般の不備

PCR検査数が増えない理由 検査機器はあるものの,それに付随する試薬等の慢性的な不足。そして,それらを自国で調達できず。 代替策?ある日,抗原検査,抗体検査の報道! 短時間で検査結果が判明する唾液によるPCR検査が実施されるに至って,PCR検査に対応…

新型コロナウイルスから学ぶ(3)特別定額給付金(マイナンバー)と持続化給付金の電子申請のスピード感

マイナンバーによる特別定額給付金の申請 マイナンバーカードの制度導入に2000億円?毎年200億円?の税金が投入されてきたようです。そして,マイナンバーカードの取得率は約15%程度? *住基ネットをベースにしているので,最大の愚策との評価も…

新型コロナウイルスから学ぶ(2)緩やかな経済成長・マイナスにならない程度の経済状態を受け入れる時期では❓❕

高度経済成長後,バブル崩壊,そしてリーマンショック,今は新型コロナウイルス。 この間,ほとんどの政権は高い経済成長を何度も,いやずっと試みてきましたが,悉く実現できませんでした。敗戦後の日本があのような経済成長を遂げることができたこと自体が…