巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛と忖度! まったくの別物?

ちょっと前の流行した・忖度語彙よりもその実質をみると あるお偉い方の発言から,これはまずいと取り巻き連中が,文書の改竄や破棄をする。 そこには法的根拠はもちろん,要請すらないが,慮(おもんばか)っての行動が。 今盛んにお偉い方から要請なるものが…

脱線(教室で教わること)・自己理解

意外に難しい自己理解 自己理解とは文字通り,自分を知ること。簡単なことのようにも思えますが,実は,意外に自分を知らない。 苦痛を伴う自己理解 時として,知ることは苦痛を伴う,さもない自分,どうしようもない自分,ちっぽけな自分。そうであればある…

番外!試練とできるか?新型コロナウイルス(2)

2011年春,ある中学校の卒業式での答辞 東日本大震災の影響で,ある中学校の卒業式が延期されたが,幸いにも津波被害を免れた中学校の体育館で挙行された。 「あまりにも厳しい試練を」与えられた旨の答辞があった。 あの時の試練から学んだものは沢山あ…

マグニチュードって,何⁉ 愕然

安部首相の発言に「マグニチュード」,感性の無さにビックリポン! 経済に対する発言で,新型コロナウイルスの影響を「マグニチュード」にたとえていた。その大きさを表現したいのであろうが,「マグニチュード」には1も2もある。 東日本大震災では,9.…

番外!試練とできるか?新型コロナウイルス

ある中学校の卒業式での答辞 東日本大震災の影響で,ある中学校の卒業式が延期されたが,幸いにも津波被害を免れた中学校の体育館で挙行された。「あまりにも厳しい試練を」与えられた旨の答辞があった。 あの時の試練から学んだものは? 沢山あったはずなの…

巷(ちまた)で,ビックリ!

20歳後半の母親が,4歳ぐらいの男の子のホッペをビシッ(音がした)! 大きなスーパーマーケットの入口から少し入ったところで,母親らしき人が新しい小さなマスクを拾って,男の子のホッペを平手で叩)(はた)いた。その音は,5メートル以上離れていた私…

新型コロナウイルスを考える!ある事象は多面的であり,少なくとも二面性がある

視点を変えれば,事象の本質に迫ることができる。適切な対応が可能になる。しかしながら,みずから視点を変えなければ見えない。そして,ちょっとの想像力も。 簡単な例を挙げると,球を一点から見ると円にしか見えない。そして,視点を変えるとやはり円であ…

号外・巷の学校で学ぶべきは,内閣総理大臣

初めての先手だったはずが,批判の的に? これまでの疑惑に,「丁寧に説明」などと詭弁を弄してきたしたが,とうとう堪忍袋の緒が切れた国民?マスコミ? オオカミ少年か?因果応報! 信頼を失った人は,何を言っても信用されない。 その性癖から,学ぶこと…