巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族がいるから淋しくない」は大間違い…「孤独感を持たない人」の共通点?

以下は,PRESIDENT Online提供記事のほぼほぼコピペです。 孤独感を抱くのはなぜか。浜松医科大学名誉教授の高田明和さんは「淋しく感じるのは,『孤独』という環境ではなく,『孤独感』が問題である。家族がいて環境的には孤独ではないけれど,感情的には孤…

日本が「強力な統制国家」になっている?

以下は,現代ビジネス提供記事(加谷 珪一 氏による)のほぼほぼコピペです。 知らず知らずのうちに,日本が統制国家に向けて歩み始めている。資本主義社会では,政府は可能な限り民間企業の活動に介入しない方が良いというのが常識だが,その命題は市場が正…

メールで「させていただく」を連発…敬語マシマシは無意識に"自分を美化"するナルシシズム現象?

以下は,PRESIDENT Online提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 仕事の視野を広げるには読書が一番だ。書籍のハイライトを3000字で紹介するサービス「SERENDIP」から,プレジデントオンライン向けの特選記事を紹介しよう。今回取り…

横行する日本語の“あの表現”に違和感

以下は,Sponichi Annex提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 原題:辛坊治郎氏 横行する日本語の“あの表現”に違和感「国語学者が批判する過剰敬語,過剰丁寧語に…」 キャスター辛坊治郎氏(66)が8日,ニッポン放送「辛坊治郎ズー…

なぜ日本人は部屋を片付けられないのか?一級建築士の指摘!

以下は,日刊SPA!提供記事のほぼほぼコピペです。 こんにちは,一級建築士の八納啓創と申します。会社員の方から上場企業の経営者宅まで,住む人が幸せになる家をテーマにこれまで120件の家づくりの設計に携わってきました。 『日刊SPA!』では,これまでの…

「いるだけで雰囲気を明るくする人」と「雰囲気を悪くしてしまう人」の決定的な差!

以下は,ダイヤモンド・オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。 近年,「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し,NHK『プロフェッショナル …

「ごもっとも」の意味とは? 使い方と具体的な例文,漢字は?

以下は,マイナビニュース編集部提供記事のほぼほぼコピペです。 「ごもっとも」とは,相手の話す内容を肯定する際や,相づちによく使われる言葉です。 本記事では「ごもっとも」の詳しい意味や,「ごもっともです」「ごもっともでございますが」などを含む…