巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一流の人が大体「感じがいい」のは一体なぜ?(2)

東洋経済オンラインに掲載された元日本航空のCA山本洋子(『どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない 一流のメンタル100の習慣』を刊行)さんのお話のほぼほぼ?コピペです。 昨今,新型コロナを始め,カッカしやすいご時世に,「一流」でなくても,見…

一流の人が大体「感じがいい」のは一体なぜ?(1)

東洋経済オンラインに掲載された元日本航空のCA山本洋子(『どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない 一流のメンタル100の習慣』を刊行)さんのお話のほぼほぼ?コピペです。 昨今,新型コロナを始め,カッカしやすいご時世に,「一流」でなくても,見…

PCR検査って?

PCR検査は感染確認の主流です。ある方から「PCR検査って知ってるよね」「その発明者(ノーベル化学賞受賞者?)はコロナに使わないで,と発言しているのですよ。」と言われ,無知な私は,「それはその精度に問題があるから?」と返答してしまいしまし…

あれから1年余り

1部(第2部がやってこようとは思っていなかったので,急遽命名)が終わってから半年が過ぎ,新型コロナの実態が徐々に判明してから「1年余り」が過ぎようとしています。 新型コロナの実態についてはさておき,新型コロナ感染の脅威?を通じて,我が国の実…

御礼,1,000超⁉

この度(昨日),アクセス数が1,000回を超えました。 アクセス頂いた方々に,御礼申し上げます。 今後もちょっとの想像力を働かせて,「学び」を続けたいと思います。 読者数は相変わらず低調ですが,それにもめげず……。 今後とも,宜しくお願い申し上げます…

定年後にやることがない人は?「やる気スイッチ」をONに,若い方も!

小川千尋さんという方の記事に加筆したものがありましたので,以下はそれを加除したものです。 定年後にやることを見つけられるのは自分自身しかいません。以下は,見つけるヒントになりそうなことです。 「定年退職したら、やることがない」という人は、公…

泥縄?

その意味は,泥棒を捕まえてから縛る縄を綯(な)うこと,つまり,事が起こってから慌てて対策を立てたり準備をしたりすること,計画準備の足りないことです。 泥棒を新型コロナに,縄をワクチン接種に例えて,一連の出来事を考えてみます。 新型コロナにつ…

飲食店の感染対策は何のため? 見せしめ=店〆に反対する暴論!

現在,最も感染対策設備を施しているのは飲食店かもしれません。確かに,対策としては不備だった時期があって,クラスターを招いたこともありました。 しかしながら,3回目の非常事態宣言の前のまん延防止から現在の状況,感染者確認数の高止まりや微減を見…

教員だった頃(4) (遅くなりましたが)新入生のGW明け(在校生の長期休業明けにも応用できそう)

教員だったころの話です。先輩教員にたくさん教わったのですが,それを後輩?に引き継がずに退職してしまったので……。もし実践なさったとしても,その結果は自己責任でお願い致します。 今年のGWは昨年と同様,部活動が制限されるなど,生徒は例年とは異な…