巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「何に投資するか」を考える前に大切なこと

以下は,All About提供記事(文:午堂 登紀雄)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 その時代環境ごとに資産配分を見直し,「お金をどういう資産の状態にしておくのが,最も効率的か」を考えることが大切です。 まずは自分の理想の生き方…

「貧乏体質な人」の部屋の特徴!

以下は,All About提供記事(文:飯田 道子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 貧乏体質な人は往々にして同じような部屋で生活していることが多いようです。自分に当てはまることはないか,要チェックです! 貧乏体質な人の部屋の特徴3…

「実家の片付け」はどこから手をつけ,何に気をつけるべき?

以下は,All About提供記事(あるじゃん 編集部)のほぼほぼコピペです。 デリケートな親の「生前整理」。何からはじめればいい? 老後準備,年金問題などとあわせて生前整理,なかでも「実家の片付け」に関心が集まっています。 書籍『50代からの 自宅の片…

「勉強のやる気アップ」はたった一つの思考で解決!

以下は,ダイヤモンド・オンライン 提供記事(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の抜粋です)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年,いよいよ日本…

「家族葬」が増加傾向!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:黒木達也,監修:中嶋正廣)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 コロナ禍が葬儀の簡素化に拍車 ここ数年続くコロナ禍は,人の集まりを大きく制限することになり,大勢が集まる葬儀…

会話でわかる「大人(女子)になりきれてない人」

以下は,女子SPA!提供記事(取材・文/おおしまりえ)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 こんにちは,コラムニストのおおしまりえです。 大人になってライフステージが変化すると,友達と疎遠になったり,親との関係に違和感を覚えたり…

「受信料引き落としが続いている!」 契約者死亡で遺族が解約希望,どう対応?

以下は,オトナンサー提供記事(オトナンサー編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 放送法では,テレビを持っている人に対して,NHKとの受信契約を義務付けており,同法に基づく規約で受信料の支払いが義務付けられています。その…

「好きでもない仕事」を「楽しい!」へと変えるコツ ?

以下は,東洋経済オンライン提供記事(美濃部 哲也 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 好きではない苦手な仕事を好きにするには? 人生を幸せにしていくための「これからの仕事術」を,お伝えします。 「90歳まで現役」という…