巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「老後貧乏」になる人の特徴!元銀行員は見た!!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:飯田 道子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 老後破綻・老後貧乏になってしまう人には,どのような特徴があるのでしょうか? 筆者が銀行員として働いていたときに,老後破綻・老…

「結婚相手に選んではいけない人」(年収でも価値観でもない)たった1つの要素!

以下は,プレジデントオンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 結婚相手にはどんな人を選ぶといいか。フリーライターの鶴見済さんは「人間関係は『おたがい対等』という意識がどちらかに欠けていると,喧嘩に突入しやすい。…

70歳からは「症状」がなければ,健診は無理に受けない方がいい?

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事のほぼほぼコピペです。 【和田秀樹 笑う門にボケはなし】 コロナ禍での感染対策から健診の受診率が下がったことが話題になりました。読者の皆さんは,いかがでしょうか。私の結論からいうと,健診回避の行動が悪いこと…

iDeCOでもNISAでもない「第三の年金」とは?

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事(GGO編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私見≫を記しました。 「人生100年時代」を控え、公的年金だけでは老後資金を完全に賄えないといわれています。そんななか、税制優遇を受けられる積み立ての方法として「iDeCo」…

定年後の出家 「老人ホーム代わり」「お金もうけ」で選ぶ人も!

以下は,日経ビジネス提供記事(吉野 次郎 氏による)のほぼほぼコピペです。 日本の高齢男性は孤独だ。内閣府が2020~21年に60歳以上の高齢者を対象に実施したアンケートによると,親しい友人が「いない」と回答した日本人男性の割合は,40.4%にも上った。…

活用しないともったいない!「ポイ活」のコツと注意点

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事(横山光昭/家計再生コンサルタント)のほぼほぼコピペです。最後に≪身近な材料と我が家の場合≫もご紹介しました。 ポイントの貯まるキャッシュレス決済も多い 【60歳からの究極のお金の使い方】 日々,生活を送ってい…

我が家の相続は? その遺産に相続税は?

以下は,mi-mollet提供記事(構成/渋澤和世 取材・文/井手朋子)のほぼほぼコピペです。 ミドルエイジが直面する介護やお金の問題について,介護の専門家でFP資格を持つ渋澤和世が,皆さんのお悩みにお答えします。今回は,多くの人が無関係だと思っているで…

「なぜか貧乏になる人」に共通する3つの特徴

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます 以下は,あるじゃんAll Aboutマネー提供記事(文:中原 良太)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 誰もが「貧乏になりたくない!」と感じています。しかし,「貧乏になり…