巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスから学ぶ(続・番外編)単なる悪者か?

新型コロナウイルスは悪者か? 多数の感染者・死者を出すことになってしまったことは事実ですので,十分「悪者」に値します。 反面,次のようなことが明らかになりました。 憲法で保障されている営業の自由(職業選択の自由を確保する)が,法律に基づくこと…

新型コロナウイルスから学ぶ(番外編)「自粛」要請ってあり?

「自粛」の意味 近年,国民にこれほど関心事になった言葉はないかもしれません(ごく一部の方々には,「遺憾」「丁寧に説明」「説明責任」などの語に,関心をもって頂いているようですが)。 自粛とは、自らすすんで行動や態度を慎むこと。過ちを犯さないよ…

新型コロナウイルスから学ぶ(8)「パニック」になるか!

専門家会議の議論?の中で,発言を発表しなかったのは, 国民がパニックになる からが理由であることが明らかになりました。 どこかで聞いた「パニックになるから」 それは,福島第一原発事故からの避難の時に,正確な情報を伝えなかったことの言い訳でした…

新型コロナウイルスから学ぶ(7の2)平等か,それとも分断か?

しかしながら,持続化給付金やGo toキャンペーンでは,経済活動再開の本気度を疑う事態が明らかになっています。 前者では,請け負った事業者が中間搾取をするだけでなく,再委託・再々委託等によりある一定のグループに報酬がいきわたるように組織され,後…

新型コロナウイルスから学ぶ(7の1)平等か,それとも分断か?

誰もが感染の可能性があることから,ウイルスは平等と言えます。 しかしながら,感染が疑われる濃厚接触者のPCR検査については,どうだったでしょうか? コロナ対応の政府関係者がその重要性ゆえに,間髪を入れずPCR検査を受けることができたことは納得する…