巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「OK」って何の略?

以下は, ハフポスト提供記事(US版の記事を翻訳・編集)のほぼほぼコピペです。 では,多くの人が1日に何度も使う「OK」という言葉はどうだろう?何の略語か,あなたはご存知か? OKの由来にはいくつか説があるが... 私たちは通常,同意,合意,受諾を意味…

「資産は十分」でも住宅難民と化す高齢者!「借りられる家がない」

以下は,現代ビジネス提供記事(山本 遼:株式会社R65 代表取締役)のほぼほぼコピペです。 高齢化が進む一方で,歳をとればとるほど賃貸住宅を借りづらいという現代社会の大問題。 高齢者の賃貸探しで何が起こっているのか,親や自分自身の老後の住処を守る…

「自信のない子」の親がやっている残念な言動4つ

以下は,東洋経済オンライン提供記事(飯山 晄朗 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 メンタルコーチングをした星稜高校野球部を甲子園決勝へ導く,女子スピードスケート髙木菜那選手が平昌五輪で2つの金メダル獲得,サポート…

学校で「背の低い順に並ぶのは差別」か?

以下は,プレジデントオンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 ※本稿は,松尾英明『不親切教師のススメ』(さくら社)の一部を再編集したものです。 「背の順」は身体的特徴による差別の誇示 学校では,何かにつけて「背の…

「A.M.」「P.M.」って何の略?

以下は,HUFFPOST提供記事(ハフポストUS版の記事を翻訳・編集)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 私たちは日常の中で,無意識に多くの略語を使っている。 それは「コンビニ」や「スマホ」など日本語のものから,「VIP」など海外から伝…

感じのいい人の会話に「何度も出てくる言葉」って?

以下は,ダイヤモンド・オンライン提供記事(川原礼子氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 職場で困っている人を見かけても,「おせっかいだったらどうしよう…」と躊躇したり,「たぶん大丈夫だろう…!」と自分に言い訳したり………

4月以降(民法改正)は隣家からはみ出してきた枝を切れる?

以下は,弁護士ドットコムニュース提供記事(弁護士ドットコムニュース編集部)のほぼほぼコピペです。 隣家からはみ出してきた木の枝を切り取ることができる――。 4月1日施行の改正民法により,枝の切除に関するルールが大きく変わることになった。これまで…