巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしをスローライフと勘違いする人の悲劇!

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 田舎暮らしには都会にない苦労もある コロナ禍でリモートワークが増え,昨今は空前の地方移住ブーム。地方移住や2地域居住に関心のある人の割合は,コロナ禍前の9.…

2割の働かないアリ,無駄な存在ではなかった!

以下は,讀賣新聞オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪補足≫を付け加えました。 [New門]は,旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「無駄」。 現代人は,役立たないものを無駄だと考え,切り捨ててしまいがちだ。果たして…

変だよ,政府の円安対応「円安のメリットを生かそう」

以下は,スポーツニッポン新聞社提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 評論家の寺島実郎氏が9日,TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。政府の円安対応について言及した。 7日の東京外国為替市場の円相場はドルに対…

「話がつまらない人」は"基本の型"がわかってない!

以下は,東洋経済ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 累計60万部を超える『名言セラピー』シリーズ,34万部の『あした死ぬかもよ?』など,著者累計150万部とベストセラーを連発するひすいこたろうさん。 コピーライター10…

一律ではない高齢期,定年後の居場所

以下は,zakzak提供記事(くすのき・あらた 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 この9月,昨年に続いて高齢者大学で話す機会をいただいた。200人以上の参加者があった。昨年は,主催者の要望に応じて,定年前の準備や,6…