巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主(実質一人会社の代取)になってはいけない人は!(1)

株式会社クライス・アンド・カンパニー 代表取締役 丸山貴宏氏の主張に加除訂正したものです。 <個人事業主化の潮流も成長し続けられる人は限定的> まだ大きな潮流とはなっていませんが,社員を個人事業主化する制度を導入する企業が散見されるようになっ…

お金がなくても幸せ? 70代夫婦の生活は様々な年代の方にも……

こんな記事を読みましたので,概要をご紹介します。 夫婦 現在,夫・妻ともに70代前半。県営住宅に居住。 子どもの教育費に支出して,貯金は,約600万円。 現役時代は共働き,小さな会社に勤め,年金は二人合わせて(税金・健康保険料・介護保険料などが引…

モデルナワクチン接種レポート

以下は,個人のレポートですから,参考程度に。 <第1回> 第1日目。穿刺(せんし(注射針を刺す))時の痛みもなく,終了。その後も違和感もなし。 翌日(第2日目),穿刺部位の周囲に鈍痛あり。触れると熱い。その状態が持続するも,動かそうとすると場…

居酒屋の酒は誰のため?

*前提:原価や技術料等については扱いません。 居酒屋では,緊急事態宣言が解除されて,短時間ですがお酒の提供ができるようになりました。お店の方も,お客の一人である私も喜ばしい限りです。 しかしながら,なぜこんなにもビール等の「お酒」が話題になっ…

ワクチン接種は誰のため?何のため?

5月中旬から6月中旬くらいは,オリ・パラの中止論(延期も)が少々マスコミに採り上げられていましたが,ワクチン接種率が加速する状況,大規模接種や職域接種が可能・実施との報道が盛んになると同時に風前のともし火に……,そして,オリ・パラ開催論に。 …

(6月上旬記)ワクチン接種の順番? くさい臭いは元から! (7月初旬記)エッ,ワクチン不足!

1番は医療従事者,2番が重症化し,病床ひっ迫を招きやすいという理由から,高齢者(及び一部高齢者入所施設の職員も)が接種対象となりました。 2番については,感染確認が多い年代や地域(主に都市部)を接種対象とすべきという意見がありました。感染拡…