巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっぱり年金だけでは老後生活は破綻する」年金制度の大問題

以下は,PRESIDENT Online 提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 日本の年金制度で老後の生活は大丈夫なのか。 法政大学の小黒一正教授は「年金財政の健全性をチェックする主な指標として所得代替率という値が利用されているが,こ…

変わりゆく遺影のカタチ

以下は,中國新聞デジタル提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪余談≫を付け加えました。 葬儀を終えた後の遺影は仏間やかもいに飾るもの―。そんな「常識」が変わりつつある。自宅に仏間や大きな遺影を飾るスペースがないなどの理由で,小さいサイズにした…

ペイオフって?銀行に預けても「絶対安全ではない」って本当?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:柘植輝,ファイナンシャルフィールド編集部)のほぼほぼコピペです。 私たちが銀行に預けたお金は,ペイオフといわれる制度に基づき保護されています。実はこのペイオフという制度で保護されているはず…

トラック「2024年問題」騒動 物流を崩壊させる!

以下は,乗りものニュース提供記事(布留川 司 氏)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 UDトラックスが調べた物流ドライバーの心の内 最近話題になっているトラック・物流業界における「2024年問題」。これは「働き方改革関連法」(働き…