巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活用しないともったいない!「ポイ活」のコツと注意点

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事(横山光昭/家計再生コンサルタント)のほぼほぼコピペです。最後に≪身近な材料と我が家の場合≫もご紹介しました。 ポイントの貯まるキャッシュレス決済も多い 【60歳からの究極のお金の使い方】 日々,生活を送ってい…

我が家の相続は? その遺産に相続税は?

以下は,mi-mollet提供記事(構成/渋澤和世 取材・文/井手朋子)のほぼほぼコピペです。 ミドルエイジが直面する介護やお金の問題について,介護の専門家でFP資格を持つ渋澤和世が,皆さんのお悩みにお答えします。今回は,多くの人が無関係だと思っているで…

「なぜか貧乏になる人」に共通する3つの特徴

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます 以下は,あるじゃんAll Aboutマネー提供記事(文:中原 良太)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 誰もが「貧乏になりたくない!」と感じています。しかし,「貧乏になり…