巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終の棲家はどうする?後悔しない老後を過ごすために大事なこと

以下は,All About提供記事(あるじゃん 編集部,取材・文/西尾英子)のほぼほぼコピペです。 老後にいくらかかるのか,終の棲家はどうするか。情報リテラシーを高めて,目星をつけておくことで不安解消につながるとFPの畠中雅子さんはいいます。さらに,自…

お墓の準備より“いまを生きること”が大切!終活「やらない方がいい」リスト

以下は,NEWSポストセブン提供記事(女性セブン2022年3月31日号)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 終活は,生前整理,終活ノート,生前贈与など,何かとやることが多い。いつ来るかもわからないその時のための終活に追われて,疲れ果…

厚労省,モデル夫婦「年金22万円」…これで「老後は安泰」だと言えるのか?

以下は,幻冬舎GOLDONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。 厚生労働省は来年度の「年金額改定」において,夫婦が手にする年金額のモデルケースを示しました。その金額で,果たして老後,暮らしていけるのでしょうか。考えてみましょう。 厚労省によるモデル…

なぜ今の若者は「人前でほめられたくない」のか 「横並びでいたい」「浮くのが怖い」激変する心理

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 ほめられたくない,目立ちたくない,埋もれていたい……。最近,こんな若者が激増している。 さらには,成功した人もしていない人も平等にしてほしがる,浮いたらど…

引っ越しの見積もり費用,チェックするべき点はどんなところ?

以下は,ファイナンシャルフィールド編集部提供記事のほぼほぼコピペです。 引っ越し業者から見積もりをとったら,思いのほか金額が高くて驚いたという経験をされた方は,少なくないのではないでしょうか。 実は見積もりにはチェックすべき点がいくつもあり…

私たち「帰宅部」でしたが何か? 「部活に入って当然」の空気との闘い

以下は,マネーポストWEB 提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「帰宅部」ならではの自由と苦悩とは? 中学・高校時代に多くの人が経験したであろう部活動。スポーツ系から文化系まで,さまざまな部活があり,各個人の興味や関心…

わが子の「クラス・担任替え」学校に相談すべき理由 もし来年に心配があるなら春休み前に行動を

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 もうすぐ今年度も終わります。これは子どもたちにとっては今の学年が終わるということです。 そこで気になってくるのが,1つは「来年はどの子と同じクラスになるの…