巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16年前に退職金1000万円を銀行預金しただけで「大損」?

以下は,現代ビジネス提供記事(本多 慎一 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「普通預金に入れっぱなし」の末路 吉田孝宏(71才・仮名)さんは,リーマンショックの前年である2007年に会社を早期退職して実家の酒店を継ぎ,の…

お金をかけない「(老後だけでなく)生活の楽しみ方」って?

以下は,All About提供記事(文:All About 編集部,監修・文:深川弘恵)のほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 お金を貯めたい,家計を守りたい,と思っていても,お金にまつわることは難しい……と感じている人もいるのではないでしょうか。皆…

日本に住む外国人の本音,日本に来て困ったこと!

以下は,FRON提供記事のほぼほぼコピペです。 先日のFRON国際交流イベントでは,日本に住んでる外国人参加者の方に, 「日本に来て困ったこと」「日本で不便に感じたこと」 などを聞いてみました。 訪日外国人や外国人観光客だけでなく,在日外国人の方も,…

70代の大半はピンピン…「本当の健康寿命」を知ろう!

以下は,現代ビジネス提供記事(精神科医の和田 秀樹 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 年々,右肩上がりに延びている日本人の平均寿命。一方,健康で自立して暮らせる期間とされる「健康寿命」は,男性が72.68歳,女性が75.…