巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの終の棲家は?老後の住まいに必要となる費用

以下は,All About, Inc. 飯田 道子(マネーガイド)氏による記事のほぼほぼコピペです。 セカンドライフを迎えると自由な時間が増えるため,交友範囲や行動範囲にも変化が生まれてきます。また将来,介護が必要になったときなどを想定して,住み替えを考え…

葬儀の生前積立で大失敗 「追加費用」や「積み立てしすぎ」の落とし穴

以下は,マネーポストWEB 提供の週刊ポスト2021年6月4日号の記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 互助会に入って葬儀費用は安心,と思いきや…(イメージ) 葬儀は遺された家族にとって,労力も費用も大きな負担となる。だからこそ生き…

体験・転職で「不幸な退職」が嫌なら守るべき3つの作法

以下は,経済評論家,楽天証券経済研究所客員研究員の山崎 元氏(転職12回の経験者)による記事(ダイヤモンド・オンライン)のほぼほぼコピペです。 まとまった時間がとれる年末年始は,転職を考える人や実際に転職する人が多い時期だという。そこで転職を1…

50代の転職活動に待ち受けていた苦難「中年のこだわりは求められていない」

以下は,日刊SPA! <取材・文/chimi86>の記事のほぼほぼコピペです。 高年齢者雇用安定法の改正で「70歳定年」が叫ばれるようになった。だが,不景気も相まって今の会社に居続けられるとも限らない。大企業を中心に「早期退職者」の募集が相次いでいる。 …

人はなぜ会社を辞めるのか?転職の8割は「不満」が動機!

以下は,井上佐保子氏による取材・文のほぼほぼコピペです。 「このままこの会社にいていいのだろうか」と不安になり,「転職」の二文字が頭をよぎる……。組織の一員として働いていれば,誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。仕事人生が長くなった今…