巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長編・遺言書を書いてみた(50代・子なし夫婦の勘所)

以下は,株式会社生活設計塾クルー ファイナンシャルプランナー 深田晶恵氏による記事のほぼほぼコピペです。最後に≪補足≫を記しました。 コロナ禍を受けて,遺言書を作っておきたいと考える人が増えているそうだ。ファイナンシャルプランナー(FP)という仕…

生涯現役!? コロナ禍でも「働く年金世代」は増えている?

以下はAll About,マネーガイドの川手康義氏による記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を記しました。 総務省のデータをみると働く年金世代が増えています。昨年はコロナ禍であるにもかかわらず減少することなく増加していました。総務省のデータをみる…

経済対策・その3「政策目的」は何か?

最新刊『変異する資本主義』(ダイヤモンド社、11月17日発売)で、世界最先端の財政論争を分析した中野剛志氏が、日本における「バラマキ論争」が不毛に陥る理由を解説した記事のコピペです。 「経済政策の議論」を実りあるものにする方法 その上で、第二の…

経済対策・その2「財政問題」の正しい認識

最新刊『変異する資本主義』(ダイヤモンド社、11月17日発売)で、世界最先端の財政論争を分析した中野剛志氏が、日本における「バラマキ論争」が不毛に陥る理由を解説した記事のコピペです。 「財政問題」の正しい認識がすべての出発点 では、日本の「財政…

経済対策・その1不毛の「バラマキ批判」

最新刊『変異する資本主義』(ダイヤモンド社、11月17日発売)で、世界最先端の財政論争を分析した中野剛志氏が、日本における「バラマキ論争」が不毛に陥る理由を解説した記事のコピペです。 与党が経済対策の一環として現金給付を検討しているが、これを「…