巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生,二度目の入院(6)高額療養費の自己負担限度額について,75歳以上についても

1か月の医療費の自己負担額が一定限度(自己負担限度額)を超えた場合,超えた部分について,申請すれば後から高額療養費として給付されます。 事前の申請を行い,保険者(協会けんぽ,組合健保,国民健康保険組合,お問合せも各窓口で))から発行される限…

人生,二度目の入院(5)あるとすれば「学び」はここ?

会話とはそれほど難しいものでしょうか? あいさつなら,可能でしょうか? コミュニケーション能力という言葉が出現してから,久しい。「能力」として身に付けようとすることが,反って,その能力そのものを阻害することになってしまいそう。 視覚障がいの方…

人生,二度目の入院(4)あるとすれば「学び」はここ?

全身麻酔の所為か,身体がだるく,それがとても不快だった。また,傷口などの痛みより,右肩に強い違和感を覚え,ストレッチを繰り返した。 私がいるのは,9階の南側に向いた4人部屋で左奥。右奥の方は退院した直後に私が入室したことが後でわかった。 入…

人生,二度目の入院(3)「学び」がなく,申し訳ありません🙇

手術が終わったのであろう,ベッドの上の私は移動していて,エレベータに乗った。気がついたら病室の入口で,そこから入って……。 妻の声で目が覚めた。これが入っていたってと,今は見ることがないフィルムを入れるケースに入った「胆石」を見せてくれた,「…

コロナで疲弊した方(法人も)を救済するための経済対策は誰のため?

数兆円から数十兆円が補正予算や予備費に盛り込まれると,コロナ対策により影響を受けた事業主のための経済対策の本気度は高いようにも見えます。 ところが,持続化給付金・家賃支援給付金・休業要請協力金で,事業主に届くのは数十万円から百万円単位の額。…

(ちょっと一休み・コロナに隠れた)75歳以上の医療費負担は高齢者のみの問題?(2)明日は我が身か!

【続き】 この問題は,後期高齢者だけの問題のように思われるかもしれませんが,実はそうではありません。その点を指摘します。 *税務の所得額の捕捉の問題については,触れません。 その1 当然,後者より前者の方の対象者が多いのですが,この「当然」が…

(ちょっと一休み・コロナに隠れた)75歳以上の医療費負担は後期高齢者のみの問題?(1)明日は我が身か!

本末転倒【付録】からスタート *こんな構成は最後にしたいのですが……。 12月9日夜?年収200万円以上の方が2割負担となるとの報道がありました。試算によりますと,上位30%にあたる370万人が該当するようです。 つまり,70%,1270万人が…

人生,二度目の入院(2)「学び」がなく,申し訳ありません🙇

私は,自宅のすぐそばにあって,9月に逆流性食道炎と診断した病院に搬送された。当直医は,上腹部のエコーをした後,痛みを解消すべく,点滴をした。私の症状から,病名に疑問を持ったようだったが,そこではすぐに必要な検査ができないため,場合によって…

(ちょっと寄り道)Gotoキャンペーン!その最中(さなか)に起こっていることは?

11月18日記述。入院する前々日に書いて,土曜日にアップしようとしてものです。今なら,まだ時期を逸していないかなと思いまして,敢えて……。 行政(国及び多くの都道府県)の「withコロナ」「コロナ禍」での方策は,かつて叫ばれた『医療崩壊回避』では…