巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「経常利益」と「営業利益」はどう違う?

以下は,dメニューマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。 企業の経営活動では、売上もさることながら利益を上げることが重要です。損益計算書に示される企業の利益は5つあり、それぞれを見ていくことで利益を出せた要因…

一流の人は見た目以外に「声・音」にも気を配っていた!

以下は,DIAMOND online提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「人は見た目が9割」や「第一印象は6秒で決まる」などと言われるように,その人の印象は外見を見て判断されることが多いです。「何となくだらしない」「なんか嫌な感じ…

高齢者ヘイト

以下は,報知新聞社提供記事(経済アナリスト・森永卓郎 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 岸田政権は,新型コロナの扱いを5月8日に2類相当から5類相当へと引き下げる。確かに感染第8波の感染者数は,すでにピークアウ…

30年前に預けた「定期郵便貯金」がいつの間にか消滅?

以下,TBS NEWS DIG 提供記事(まるっと!サタデー 2022年12月10日放送より)のほぼほぼコピペです。 満期から20年と2か月で郵便貯金が消滅し,その額は1年で457億円にものぼっていることが分かりました。貯金の引き出しを促す「催告書」の約8割が,貯金者の…