巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変が,変でなくなりそうな語用の誤用?

<「馬から落馬」式だけではない誤用の例> お店の入口に, 「入店には事前予約が必要です」 ➡ ~ 予約が必要です <そうではない例> 「(メールで,~して頂くのは)可能でしたでしょうか」 ➡ 可能でしょうか 「(~して)頂いてよろしかったでしょうか」 …

素朴な疑問「%の不思議」(2)

どこかの大統領が大方の世論調査結果をひっくり返して,当選したのは4年前でした。当選した方は「フェイクニュース」なる言葉で,その国のマスコミを揶揄していました。 その調査数が気になりましたが,その数はわからないままに……。 わが国でも,世論調査…

素朴な疑問「%の不思議」(1)

「パーセント」って,数字の魔術?人間の感覚を麻痺させる?と思うのは私だけでしょうか? 今話題の新型コロナ。死亡率=死亡症例数/感染症例数✖100 日本では低く,0.1%です。ある国では,感染症例数を重症者に限っているため,死亡率が10%にも。…

「コロナか」の「か」は「禍」か「下」か?

コロナについてのこれまで変遷は,おおよそ次の通りでしょうか! ①新型コロナウイルス ➡ ②新型コロナ? ➡ ③withコロナ ➡ ④コロナ「か」 「禍」は,ご存じのとおり,「わざわい」です。 それに対し,「下」は「他からの影響を受けるところ」(大辞林) 報道で…

with コロナと経済活動(2)高齢者は観光業の主役!

それでは,高齢者を取り巻く医療・経済環境を概観します。 医療分野におけるコロナ対策は,「PCR検査を増やす」と言ってから,もう半年が経とうとしていますが……。保健所経由は絞りがかかって,かつ,遅い。少なくとも民間の検査よりも遅いようです。 また,…