巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛と自由(3)与えられた自由と勝ち取った自由の違い!

自粛とは一面,自由でなくなる,不自由になることです。 しかしながら,多くの日本人は,いとも簡単に自由を手放して「自粛」なるものに。他人の迷惑にならないように,現在では自分が誰かを新型コロナウイルスに感染させてはいけないから,といった理由で。…

自粛と自由(2)「自粛」が市民権?を得た日

それは,昭和天皇崩御の前後ではなかったでしょうか? プライバシーを重要視することは,共同社会のささやかな抵抗か? TVの番組編成,その後のネット社会でも,著名人のプライバシーが白日の下に晒されることは珍しくありません。何もそんなところまでと,…

自粛と自由(1)「自粛」はこうして生まれた?

共同社会(共同生活)の産物? 例えば,昭和の農地改革までのある地域の農村。農民は共同して稲作を行い,米を収穫してきました。特に,稲作には欠かせない水を確保するための共同作業はいまだに続いているようです。その作業に出なければ,他の人の負担を増…

新型コロナウイルスから学ぶ(まとまらないまとめ編)呪縛?からの脱出!

①常日頃,「御(お)上(かみ)」を信じすぎていないか? 大本営発表ほどとは言いませんが,今日(こんにち)でも,私たちは「御上」を信頼してきたように思います。 新型コロナウイルスの到来前には,モリトモ・カケ・サクラなど,到来後には,PCR検査・給付金・…