巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教員だった頃(3)

教員だったころの話です。先輩教員にたくさん教わったのですが,それを後輩?に引き継がずに退職してしまったので……。もし実践なさったとしても,その結果は自己責任でお願い致します。 新学期が始まって,個人写真やクラス写真を撮る機会があるでしょう。後…

気の緩みって?

新型コロナの感染者が増大し,そのたびに非常事態宣言が発令されてきました。そして,法改正により「まん防」の発令も今話題です。 ここ1年で報道されてきた言葉の中で,「気の緩み」が上位に入ることに異を唱える方はそれほど多くないでしょう。 そこで,…

教員だった頃(2)

教員だったころの話です。先輩教員にたくさん教わったのですが,それを後輩?に引き継がずに退職してしまったので……。もし実践なさったとしても,その結果は自己責任でお願い致します。 担任 在校生の担任になった場合,クラスの生徒の情報収集が必要になり…

言葉はどこからやってきて,どこへ行くのか?(4)

「収束」か?「終息」か? どこかの首相が誤用しているとの指摘があります。私も同感ですが,その指摘の中で,「収束」は,混乱していた事態や事件がおさまりをみせることを意味するとありました。 そこで,私はある言葉を思い出しました。それは,東京五輪…