巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法初の大改正 「懲役刑」がなくなる意味とは?

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 刑法の大改正が行われました。1907年以降,初めてのことです。 これまで刑務所に入所させる刑罰は「懲役刑」「禁錮刑」の2つでしたが,これらを廃止し「拘禁刑」…

お金をかけずに楽しむ暮らし方(年金暮らし以外にも可能!)

以下は,ESSEonline提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 仕事に忙しい現役世代とは一変して,収入は減るものの,1日の時間にはゆとりが生まれる年金暮らし。毎日を豊かに過ごすには,お金の使い方も時間の使い方も見直しが必要で…

日本人はもう年金だけでは暮らせない(対策は「つみたてNISA」?)🤣

以下は,PRESIDENT Online 提供記事(真壁 昭夫 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 預貯金や公的年金だけでは老後暮らせない 8月末,金融庁は「令和5(2023)年度税制改正要望について」を公表した。その中で最初に記載された…

賢い若者だけが気づいている「衰退途上国」日本だからできる“ハイリターン”な選択

以下は,集英社オンライン提供記事(文/橘玲)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 韓国の1人あたりGDPが日本と肩を並べたと言われるが,日本はいまだにGDPで世界3位の経済大国だ。「超高齢社会」「衰退途上国」の日本で働くからこそで…

実質賃金下落を放置する政治と日銀

以下は,DIAMOND online提供記事(野口悠紀雄氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 止まらぬ円安,物価高騰で実質賃金が下落している 円安は一時1ドル144円台まで進み,輸入原材料を中心に物価上昇が続いている。 日本銀行は今月…