巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユニットバス=風呂トイレ一緒」ではない

以下の出典は不明ですが,石川カズキ 氏による【マニアックな業界用語】賃貸用語編の一部です。 ユニットバスとは、工場などで予め成型される浴室のこと。風呂とトイレがユニット(一緒)になっているという意味ではないので、ユニットバスでもトイレは別と…

ほぼ全国民がムダだと思っている「朝礼」を毎朝1時間させた(故稲盛和夫)

以下は,DIAMOND online提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「朝礼」という言葉を聞くと,ムダで非効率な日本企業の悪習という印象を持っている人が大半ではないだろうか。しかし,「経営の神様」と称された稲盛和夫氏は毎日の朝…

ガス代が爆上がり!光熱費の節約,お金持ち体質はどうする?

以下は,All About提供記事(文:午堂 登紀雄)のほぼほぼコピペです。 エネルギー価格の上昇によって,わが家も電気代・ガス代が爆上がりしています。特にガス代が顕著で,給湯と床暖でガスを使っていますが,検針票を見たらガス代は去年の1.5倍以上です。…

お金持ちが本当にやっていること(元国税専門官は見た!)

以下は,女性自身提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「富裕層といえば,豪邸に住みブランド品で身を固め,高級車を乗り回す……。そんなイメージを持っていましたが,現実はまったく違ったんです」 そう話すのは元東京国税局勤務…

なぜ日本の中小企業は給与を上げられないのか?

以下は,プレジデントオンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 日本の雇用の7割は中小企業が占めている。ところが,そうした中小企業は従業員の給与を上げるどころか,自社の生き残りのために給与を下げることしかできてい…