巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「日本」はスゴイ…「外国人」が猛烈に感動している「日本のモノ」

以下は,現代ビジネス提供記事のほぼほぼコピペです。 NHK BSの人気番組『cool japan』の司会者として,世界を旅する演劇人として,人気脚本・演出家が世界の人々と聞いて議論した。世界の人々が日本を体験して感じた「クール!」と「クール?」と「クレイジ…

お金を借りる前に知っておきたい!銀行・信販・消費者金融の違いは?

以下は,mymo提供記事のほぼほぼコピペです。 目次 金融機関の種類 お金を借りられる金融機関の違い 消費者金融や信販会社を利用するときの注意点 結婚,出産,マイホーム購入,子ともの教育,老後の暮らし。人生のさまざまなシーンで必要になるお金。そのお…

老後貧乏,老後のお金がない人が急増!

以下は,All About提供記事(文:小沢 美奈子)のほぼほぼコピペです。 老後破産を防ぐためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか? 誰でもすぐにできる方法をご紹介します。 老後貧乏を避けるための対策って? 長寿化が進んでいる今,長い老後…

国民は騙されている?…物価上昇,長期金利を全く反映しない「推計」

以下は,現代ビジネス提供記事(「週刊現代」2023年2月25日号より)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 現実から目をそらした試算 日銀の黒田東彦総裁と雨宮正佳副総裁の交代が迫っている。トップの交代によって金融政策が転換され,今後…

リタイア後に夫婦円満な暮らしを続ける秘訣

以下は,マネーポストWEB提供記事(週刊ポスト2022年6月24日号)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 夫婦円満な暮らしを長く続けたいならこれまでの習慣の見直しを 老後の生活設計を考えるうえで,重要な人間関係の整理。そのうえで,同…

「ゆうちょ銀行」は普通の銀行と何が違うの?

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(文:坂本 綾子)のほぼほぼコピペです。 ◆郵便局時代の名残がある,ゆうちょ銀行 ゆうちょ銀行は,郵政3事業の民営化により2007年10月に誕生しました。郵便局の貯金を取り扱う部門が,株式会社ゆうちょ銀行…

「お墓の永代供養」って何? かかる費用と相場は?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 お墓は建てればそれで終わりというものではありません。建てたお墓は,墓守(はかもり)としてその子孫がしっかり管理していかなければならないからで…

老後に向けてやっておきたい住まいのこと

以下は,All About提供記事(文:小山 智子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 長引くコロナ禍で激動の時代だからこそ,老後を見据えたお金の計画が必須であり,特に住まいについてはどうするのか,50代のうちから老後の暮らしと安心を…