巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金生活,消費税の節約アイデア

以下は,All About提供記事(All About 編集部,監修・文/深川弘恵)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが,年金制度にまつわることは,難…

首相を目指した理由「一番権限が大きい」にガッカリ!

以下は,産経新聞提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 岸田文雄首相は東日本大震災から12年を迎えた11日,復興支援で整備された福島県相馬市の子育て支援施設を訪れ,子育ての当事者らの声を聞く「こども政策対話」の第3弾と…

お金が貯まらない50代が見直しすべきこと!

以下は,あるじゃん(All About マネー)提供記事(監修・文/深川 弘恵)のほぼほぼコピペです。 50代になると,老後(セカンドステージ)への生活に向けて,老後資金を準備する最終段階になります。いっこくも早くお金を貯めることが大事です。今回ご紹介…

日本の良いところ!(外国人観光客より)

以下は,インバウンドプロ提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 外国人観光客が日本に来て驚いた,良い印象を持ったところについてご紹介します。 日本人のマナー 日本人のマナーの良さは世界的にも有名です。「混んでいる場合は必…

田舎町の「老人ホームの名義貸し詐欺」!

以下は,デイリー提供記事(デイリースポーツ特約・市来島姫)のほぼほぼコピペです。 「この町で老人ホームを建設予定なんですが,本日はそのごあいさつのお電話です」 突然,知らない若い男性から,電話がかかってきたというのは,九州の小さな町に住む7…

自分なりの幸せに気づく生き方,幸福な人生に不可欠な「4つ」?

以下は,FYTTE提供記事(文:庄司真紀)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 誰もが抱く「幸せになりたい」という想い。これは古代から私たちが求めてきた永遠のテーマです。「幸せ」といっても一瞬の幸福ではなく,持続的な満足感のある…

データが示す「老後のお金」に関する誤解と正しい考え方

以下は,幻冬舎GOLD ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「老後不安」という言葉が喧伝され「お金を増やすこと」がクローズアップされています。しかし他方で,日本人は「死ぬ時に一番お金を持っている」ともいわれます。…