巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

?週間,お勧め勉強法1(小3程度まで):教科書を,声を出して読もう!

国語の教科書に限らず,何かについて説明している文章を音読する。これくらいの年齢までなら,かなり長い文章も暗記できるでしょうから,暗唱できるくらいまで。一つできたら,二つ,三つと。 お父さん,お母さん等へのお願い 【注意点】 1 読めない漢字が…

(番外・ちょっと誇張かも)3密はどこへ? 嘘だった?

クラスター(新型コロナウイルス)はライブハウスから始まった? 当初,クラス―が確認されたのは,ライブハウスだった。そして,生まれた言葉が3密である。(流行語大賞にもノミネートの可能性大) 3密とは, 密閉,密集,密接である。そして,それらを円…

英語訳に侵されてしまった日本語は,どうなる!

英語に When ホウェン Where ホウェア なんてカタカナはつけてないでしょうね! 小学校にも英語教育が導入されました。中学・高校で学んでも,英語を聴いて理解できない(私もその一人)。英語を使った会話が成り立たない。 耳を作るなら,早く始めればいいよ…

就職・転職戦線に異状は? 休戦中?にご一考を!

Q&Aから考えてみよう! 質問 自分に合う仕事・会社はあるか?(除 会社側の視点)答え 残念ながら『ない』 就職説明会の学生にインタビューすると,返ってくる言葉の中に「自分に合う仕事,会社」のフレーズが。 誰が学生にそんなことを教えたのだろう。 …