巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「みんな~」「絶対~」と言う人が損する理由,ミスや失敗を指摘する際は「事実の指摘」を

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「価値観の違うメンバーをチームとしてどうまとめるか」そんな悩みを抱えるリーダーにおすすめなのが「アドラー心理学」の考え方・メソッドです。 価値観の多様化…

手取りがどんどん減っていく

以下は,PREESIDENT Online提供記事(溝上 憲文 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 手取りがどんどん減っていく…日本企業が社員給与を剝ぎ取るために30年間コツコツ続けた"悪知恵"のすべてなぜ日本人の手取り収入は下がり続け…

なぜ日本企業の「賃金アップ」は実現しないのか…

以下は,現代ビジネス提供記事(「週刊現代」2022年11月19・26日号より) のほぼほぼコピペです。 「メイド・イン・ジャパン」の没落 日本経済を復活させるには,賃金を上げる必要がある。これまで,多くの経済学者たちが同じ主張をしてきた。 いったいなぜ…

低金利でも日本の景気が良くならなかった理由

以下は,ZUUonline提供記事のほぼほぼコピペです。 *本記事は,森永康平氏の著書『大値上がり時代のスゴイお金戦略』(扶桑社)の中か ら一部を抜粋・編集しています。 金融政策で金利を操作する理由 これまで,円安についていろいろな角度から考えてきまし…

「岸田語(なるものがあるかどうかは解りませんが)」が国民の理解と噛み合わない

以下は,現代ビジネス提供記事(磯山 友幸 氏による)のほぼほぼコピペです。政治家・官僚?の言葉遣い・語彙の一端を垣間見ることができます。 「決断しない」印象 「何もしない」「徹底的に無策」「検討ばかり」と批判される岸田文雄首相。確かに,「慎重…

田舎暮らしをスローライフと勘違いする人の悲劇!

以下は,東洋経済オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 田舎暮らしには都会にない苦労もある コロナ禍でリモートワークが増え,昨今は空前の地方移住ブーム。地方移住や2地域居住に関心のある人の割合は,コロナ禍前の9.…

2割の働かないアリ,無駄な存在ではなかった!

以下は,讀賣新聞オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪補足≫を付け加えました。 [New門]は,旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「無駄」。 現代人は,役立たないものを無駄だと考え,切り捨ててしまいがちだ。果たして…

変だよ,政府の円安対応「円安のメリットを生かそう」

以下は,スポーツニッポン新聞社提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 評論家の寺島実郎氏が9日,TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。政府の円安対応について言及した。 7日の東京外国為替市場の円相場はドルに対…

「話がつまらない人」は"基本の型"がわかってない!

以下は,東洋経済ONLINE提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 累計60万部を超える『名言セラピー』シリーズ,34万部の『あした死ぬかもよ?』など,著者累計150万部とベストセラーを連発するひすいこたろうさん。 コピーライター10…

一律ではない高齢期,定年後の居場所

以下は,zakzak提供記事(くすのき・あらた 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 この9月,昨年に続いて高齢者大学で話す機会をいただいた。200人以上の参加者があった。昨年は,主催者の要望に応じて,定年前の準備や,6…

刑法初の大改正 「懲役刑」がなくなる意味とは?

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 刑法の大改正が行われました。1907年以降,初めてのことです。 これまで刑務所に入所させる刑罰は「懲役刑」「禁錮刑」の2つでしたが,これらを廃止し「拘禁刑」…

お金をかけずに楽しむ暮らし方(年金暮らし以外にも可能!)

以下は,ESSEonline提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 仕事に忙しい現役世代とは一変して,収入は減るものの,1日の時間にはゆとりが生まれる年金暮らし。毎日を豊かに過ごすには,お金の使い方も時間の使い方も見直しが必要で…

日本人はもう年金だけでは暮らせない(対策は「つみたてNISA」?)🤣

以下は,PRESIDENT Online 提供記事(真壁 昭夫 氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 預貯金や公的年金だけでは老後暮らせない 8月末,金融庁は「令和5(2023)年度税制改正要望について」を公表した。その中で最初に記載された…

賢い若者だけが気づいている「衰退途上国」日本だからできる“ハイリターン”な選択

以下は,集英社オンライン提供記事(文/橘玲)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 韓国の1人あたりGDPが日本と肩を並べたと言われるが,日本はいまだにGDPで世界3位の経済大国だ。「超高齢社会」「衰退途上国」の日本で働くからこそで…

実質賃金下落を放置する政治と日銀

以下は,DIAMOND online提供記事(野口悠紀雄氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 止まらぬ円安,物価高騰で実質賃金が下落している 円安は一時1ドル144円台まで進み,輸入原材料を中心に物価上昇が続いている。 日本銀行は今月…

「物を捨てられない」から自由になり,お金持ち体質に!

以下は,All About提供記事(取材・文:ビルドゥングス)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 どうしても「片づけ」ができない,苦手だという人は少なくありません。そこには「思考の詰まり」や「思考のクセ」があるというのは「片づけ士…

対話で家庭を「共同経営」する共働き世帯

以下は,NIKKEI STYLE提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 会議の直前に「お子さんが発熱しました」と保育園から電話が入る。慌てて夫に「お迎え,行ける?」と連絡すると「今から商談」とつれない返事。結局,妻は会議をドタキャ…

呼び捨て,命令口調,子ども扱い…高齢者が介護職員に言われて「イヤな気持ち」に!

以下は,現代ビジネス提供記事(河北 美紀氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 私は介護施設の経営と,市区町村の介護認定審査会委員をしています。そのため,介護に関するお悩み・お金の相談などを受けることがよくあります。 …

「独学力が高い人,低い人」決定的差,大きな分かれ目!

以下は,東洋経済オンライン提供記事(高橋 俊介氏による)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 企業内外での学びについて,いま「リスキリング」が注目を集めている。「リスキリング」は「学び直し」と訳されることが多いが,「変化する…

「聴き方」の六つのテクニック

以下は,ZUU Online提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 本記事は,林恭弘氏の著書『自分の気持ちを伝えるコツ50』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています。 ■必ず好かれる「聴き方」のテクニック(1) 安心感・信頼…

学びを実感する瞬間に出合うには!?

以下は,ダイヤモンド・オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年,いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで,学生の98.4%…

コロナで借金した人が相次ぎ自己破産!

以下は,47 NEWS提供記事のほぼほぼコピペです。 新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなった人に,国が無利子でお金を貸す仕組みがある。返済期限はまだ先にもかかわらず,既に「返せない」と自己破産する人が相次いでいる。返済困難な金額は現時点で約…

「平均貯蓄額(例えば30代)」はいくら?みんなの貯蓄事情

以下は,All About提供記事(文:福一 由紀)のほぼほぼコピペです。 30歳代の貯蓄事情はどうなっているのでしょうか? 30歳代といえば,貯め始めの時期です。この時期にどれくらい貯めているのでしょうか?30歳代の貯蓄事情はどうなっているのでしょうか? …

「何に投資するか」を考える前に大切なこと

以下は,All About提供記事(文:午堂 登紀雄)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 その時代環境ごとに資産配分を見直し,「お金をどういう資産の状態にしておくのが,最も効率的か」を考えることが大切です。 まずは自分の理想の生き方…

「貧乏体質な人」の部屋の特徴!

以下は,All About提供記事(文:飯田 道子)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 貧乏体質な人は往々にして同じような部屋で生活していることが多いようです。自分に当てはまることはないか,要チェックです! 貧乏体質な人の部屋の特徴3…

「実家の片付け」はどこから手をつけ,何に気をつけるべき?

以下は,All About提供記事(あるじゃん 編集部)のほぼほぼコピペです。 デリケートな親の「生前整理」。何からはじめればいい? 老後準備,年金問題などとあわせて生前整理,なかでも「実家の片付け」に関心が集まっています。 書籍『50代からの 自宅の片…

「勉強のやる気アップ」はたった一つの思考で解決!

以下は,ダイヤモンド・オンライン 提供記事(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の抜粋です)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年,いよいよ日本…

「家族葬」が増加傾向!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:黒木達也,監修:中嶋正廣)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 コロナ禍が葬儀の簡素化に拍車 ここ数年続くコロナ禍は,人の集まりを大きく制限することになり,大勢が集まる葬儀…

会話でわかる「大人(女子)になりきれてない人」

以下は,女子SPA!提供記事(取材・文/おおしまりえ)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 こんにちは,コラムニストのおおしまりえです。 大人になってライフステージが変化すると,友達と疎遠になったり,親との関係に違和感を覚えたり…

「受信料引き落としが続いている!」 契約者死亡で遺族が解約希望,どう対応?

以下は,オトナンサー提供記事(オトナンサー編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 放送法では,テレビを持っている人に対して,NHKとの受信契約を義務付けており,同法に基づく規約で受信料の支払いが義務付けられています。その…