巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブームに乗って地方に移住した「ワガママすぎる都会の移住者たち」の実態!

以下は,現代ビジネス提供記事(泉谷 勝敏(ファイナンシャルプランナー))のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 失敗事例は田舎のせいだけではない テレビや雑誌,ネットなど各メディアで,都市部の密集した暮らしから,人口の少ない地方…

空き家になった「再建築不可物件」に解決策はあるか?

以下は,マネーポストWEB 提供記事(週刊ポスト2022年5月27日号)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「再建築不可物件」の問題をどう解消する? 一度更地にすると,新たに建築することができない「再建築不可物件」というものがある。中…

NHK受信料,払わなかったらどうなる? 

以下は,弁護士ドットコムニュース編集部提供記事のほぼほぼコピペです。 テレビ放送をめぐる環境は,インターネットの普及によって,大きな変化が起きている。NHKプラスやTVerといった,放送番組のネット同時配信やアーカイブ配信も普及してきた。 今後,若…

ストレスや怒りで「メンタルが崩壊しやすい人」に欠けている一つの考え方

以下は,ダイヤモンド・オンライン提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 わたしたちがいま生きているのは「ストレス社会」とも呼ばれる,精神的に疲労が溜まりやすい時代だ。気持ちが沈みがちな人も多いのではないだろうか。 人間…

荻原博子が警鐘!マイナ保険証で医療費UPの罠

以下は,女性自身提供記事(荻原博子氏による解説)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 6月から,マイナンバーカードとひもづけたキャッシュレス決済で,買い物代金の25%,最大5,000円相当がもらえるマイナポイント事業の第2弾が始まる…

警鐘「年金だけでは地獄の老後は必至。月々13万円の赤字が待っています」

以下は,日刊ゲンダイDIGITAL提供記事のほぼほぼコピペです。 長生き地獄,なんともぎょっとする書名だ。長生きすることは幸せではないのだろうか。 「充実した老後を送るためにはお金が必要です。そのための公的年金は現在,平均的サラリーマンと専業主婦の…

義父が救急搬送!万が一に備え事前にやっておくべき,たった一つのこと

以下は,mi-mollet(ミモレ)提供記事(構成/渋澤和世 取材・文/井手朋子 編集/佐野倫子)のほぼほぼコピペです。 消防庁によると,2021年の救急車による救急搬送の件数は,全国で619万3663件。中でも高齢者の搬送は61.9%と高い割合を占めています。今回話…

やらないと家族が「大迷惑」‼ 死ぬ前に必ずしておくべき「簡単手続き」

以下は,現代ビジネス提供記事(『週刊現代』2022年4月30日・5月7日号)のほぼほぼコピペです。 余分な口座ありませんか? 難しそうだし,今やらなくてもいいだろう……。雑誌や新聞で相続や贈与の特集を読んでも,ついつい先延ばしにしてきた人は多いはず。 …

50代,いますぐ「べき」思考は捨てよう

以下は,ESSEonline編集部提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「こうあるべき」「こうするのが当たりまえ」という考え方「べき思考」。家族のための生活が続き,いつのまにか思考回路は一方通行…。常識や一般論で,自分自身を見…