巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい職務質問,断ってもいい?

以下は,弁護士ドットコムニュース提供記事(弁護士ドットコムニュース編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 警察官が任意におこなう職務質問。弁護士ドットコムには「断る方法はないのか?」という質問が複数寄せられています。あ…

なぜみんな大企業を目指すのか? 企業規模と給与の違い!

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:下中英恵)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 企業規模別の平均賃金 厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると,男女合わせた企業規模別の平均賃金は,以下のとおりと…

貴社と御社はどのように使い分ける?

以下は,提供元が不明です。たいへん申し訳ありません。なお,文中の「敬語の種類」の説明には,(私としては)不満?でしたので≪補足≫を記しました。 ビジネスの世界で相手の会社のことを表現する際に,「貴社」と「御社」のどちらを使えば良いのか曖昧にし…

なぜ歩く人は健康なのか? ウォーキングの効果!

以下は,Tarzan提供記事(取材・文/井上健二(初出『Tarzan』No.828・2022年2月24日発売)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 いま,歩く人が増えている。コロナ禍でその傾向にさらに拍車がかかった。歩くことは即できて手軽。コストも…

直接税と間接税の違い, 仕組みと主な分類?

以下は,ファイナンシャルフィールド提供記事(執筆者:FINANCIAL FIELD編集部)のほぼほぼコピペです。 直接税とは 直接税とは,税金を納める人(納税者)と負担する人(担税者)が同一の税金です。 納税者から国や地方公共団体に直接税金が支払われるため…

意外と簡単!「幸せな老後」を手に入れる方法

以下は,All About提供記事(文:中原 良太)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 「日本の高齢者は主要国の中でも,もっとも不幸である」―――国連関連団体の調査によると,日本はG7(主要7カ国)のうち最も幸福度が低いのだとか。 日本は…

ボール並みの「雹(ひょう)」で車がボコボコ,自宅も被害に… 保険は?

以下は,BuzzFeed JAPAN提供記事(旗智広太氏による)のほぼほぼコピペです。 関東地方北部で激しい雹(ひょう)による被害が相次いだ。Twitter上には「ピンポン球大」の雹が降ってきたという報告もあり,車や家に傷がついたとする投稿も多数ある。一時「車…

説明上手の人は「文章」ではなく「図解」を活用する?

以下は,PRESIDENT Online 提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。 ビジネスでのコミュニケーションを円滑に進めるポイントとはなにか。プロジェクトマネージャーとして,数々のシステム開発をリードしてきた木部智之さんは「人間の…

「お礼メール」を見れば一発で分かる…「仕事ができる人」と「できない人」!

以下は,PRESIDENT Online 提供記事(奥野宣之『心をつかむ文章術 無敵の法則』(アスコム)の一部を再編集)のほぼほぼコピペです。最後に≪私感,ちょっとしたコツ≫を付け加えました。 「説得力のある文章」を書くにはどうすればいいのか。ライター・作家の…