巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

日本の良いところ!(外国人観光客より)

 以下は,インバウンドプロ提供記事のほぼほぼコピペです。最後に≪私感≫を付け加えました。

 外国人観光客が日本に来て驚いた,良い印象を持ったところについてご紹介します。

日本人のマナー

 日本人のマナーの良さは世界的にも有名です。「混んでいる場合は必ず列を作って静かに待つ」や「電車の中では静かにする」,「飲食店で食べた後はきれいにする」など,公共の場でのルールはピカイチです。

店員のサービスの高さ

 日本の店員によるサービス品質の良さは,日本人にとっては当たり前に感じがちですが,外国に行ってみればその素晴らしさに気付くはずです。これには「お客様は神様」という考え方が日本には根付いているためでしょうか。外国人観光客にとって顧客満足度が非常に高いのが,日本の店員から受けるサービスです。日本では高級店だけでなく,スーパーや町の食堂など普通のお店でもある程度サービス精神があるのが素晴らしいところです。

町がきれい

 外国人観光客による,日本の道端にはゴミが落ちていなくてきれいという意見も多いです。また,ゴミ箱も少なく,1億人もの人が狭い土地に住んでいるのにゴミがほとんど落ちていないと感じるようです。日本人からすると,自転車のカゴの中にゴミが捨てられていたり,不法投棄してある場所も見かけると思いますが,外国に比べれば随分きれいなようです。

治安が良い

 治安が良いというのは日本人でも認識しているところです。夜道を女性一人で歩いてもほとんどの場所では問題ないですし,落とした財布が見つかることもあるというのが,外国人観光客にとっては信じられないことのようです。しかし,日本の治安レベルが当たり前だと思うと,外国では非常に危険であることも事実です。

公共交通機関が時間どおりに運行する

 日本人にとっては電車などが時間どおりに運行するのは当たり前のことです。もし,数分でも遅刻するようなことがあれば,遅延証明書の発行をしてくれます。しかし,外国では数分の遅れは当たり前で,運休することもしばしばです。

食べ物が美味しい,きれい

 日本の食事が美味しいと感じる外国人観光客は非常に多いです。実際,日本食世界遺産にも登録されていますし,東京はミシュランの星を一番たくさん取得している都市でもあります。地方にはまた,そこに行かなくては食べられないものもありますし,食べ飽きるということがないように思われます。これは,日本人が食に対して興味が高いということもあると思います。
 また,特に和菓子や懐石料理などは色や形に凝ったものも多いですね。外国人観光客にとっては日本食は食べ慣れないもので,何を食べているのかわからないけどきれいで美味しいという意見もあります。

季節に四季があって美しい

 日本人にとっては季節に四季があるのは当たり前のことですが,春は花見,夏は海水浴,秋は紅葉,冬はかまくらなどが楽しめ,四季それぞれに美しさがあるという国はなかなかありません。そういう意味では外国人観光客にとって日本は4回は来てみたいところになります。

外国人から見た日本とは

 今回は外国人観光客が日本に来てみて驚いたことをご紹介しました。日本に対して良い印象のこと,メイドインジャパンの優れたものはいいですが,不便に感じていること,不愉快に感じるものは直していきたいです。ただ,それ自体が日本の文化であるというものは,外国人観光客に理解してもらう必要もあります。異国に来ている訳ですから,それを知ることも外国人にとっては興味深い経験になることでしょう。

≪中にだけいると気づかいないこと,忘れてしまっていることが多いですね。先人が築いた良いところは,今後も継承したいものです≫

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>