巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

ぜいたくは〇敵だ!問 〇の中に漢字一字を入れよ。

気の緩み,新しい生活様式

かつて,為政者が国民の生活に口を出した時代があった。そのような時は,国民のためでなく,為政者のために国民が存在していたと言えるでしょう。

気の緩み

 なんと上から目線のことばでしょう。
 納税者にほんのわずかの補償を恵んで?自粛を求め,経済の回復のためと称して地方の首長に丸投げ,いざ人が出回ると「気の緩み」と非難。
 国民は右往左往するばかり。

新しい生活様式

 国民の生活に口を差し挟むのは,為政者の自信のなさの表れか。感染と経済という相反するものの両立を図ろうとしている。
 多くの方が指摘しているように,PCR検査をして市中感染の実態を把握することをせずに,対症療法に終始してしまったツケが今も……。クラスターを回避するだけ。医療現場においてクラスターの報道は,小さめ。

誤解発言は,責任回避の極み。

為政者自身が,無責任を宣言。

気の緩み,新しい生活様式も,結局,無責任・責任回避の延長上に。

結果が良ければ,為政者の手柄。悪ければ,国民の所為。

タイトルに戻ると,

答え 素

この問題の出典ははっきりしませんが,看板に「素」がいたずら書きされたというお話でした。なんと「素敵」なイタズラでしょう!

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>