巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

日本に住む外国人の本音,日本に来て困ったこと!

 以下は,FRON提供記事のほぼほぼコピペです。

 先日のFRON国際交流イベントでは,日本に住んでる外国人参加者の方に,

「日本に来て困ったこと」「日本で不便に感じたこと」

などを聞いてみました。

 訪日外国人や外国人観光客だけでなく,在日外国人の方も,日本に住んでいて色々と不便に感じるところがあるようです。

 色々な意見が出て来ましたが,今回は中でも多かった8つをご紹介します!

  1. 日本は電車が複雑すぎる

「駅が多いのは便利だと思うけど,多すぎて分からないわ。日本の電車は乗換えが難しすぎる。」外国人女性(30代)

「同じホームから違う行き先の電車が発車するところが分かりづらい。あとはローカル(普通列車)でしか止まらない駅が多いのも困る。間違って特急に乗ってしまうと,降りたい駅を通り過ぎるし。」(笑)

「戻るのにも時間がかかるし中々大変。」外国人男性(30代)

「電車がとても複雑だよね。昔は京王線京王新線を良く乗り間違えたよ。」(笑)外国人男性(30代)

 今回のヒアリングで一番多かったのは,「日本の電車は難しい」との意見でした。東京の地下鉄はどうやら世界で一番複雑なようです。

  1. 日本はWifiが少ない

「街の中に〇〇通りとかの表記がないから,携帯のMAPなしじゃお店を探せないのが不便。あとMAPを使おうにも街中でWifiが無いのも困る。」外国人男性(30代)

 Wifiに関しては訪日外国人や外国人観光客からも良くある意見ですが,日本に住んでる外国人の方も不便に感じているようです。

 ちなみに最近ではNAVITIMEさんのアプリが,電車の乗り換えだけでなく,「Wifiフリースポット」も教えてくれるとのことです。

  1. 日本だと家が見つからない

「外国人向けの不動産に行っても中々家が見つからなかったわ。あと日本は家賃も全体的に高いと思う。結局住み始めてから他の友達に聞いたら,同じ場所でももっと安い家が沢山あったし。」外国人女性(20代)

 以前の外国人女性へのインタビュー でも話題になりましたが,外国人の方の家探しは本当に大変なようです。最近は英語対応可能な不動産会社も増えているようですが,まだまだ不便なところが多いようです。

 以上,トップ3はこのような感じでしたが,他にもまだまだこんな意見がありました!

  1. 日本のお店には英語のメニューが少ない

「僕は日本語が全然読めないから,英語のメニューがないと注文ができない。特にメニューが日本語の文字だけだと,本当に何を頼めば良いのか分からないから困るね。」アメリカ人男性(20代)

  1. 日本語の敬語やマナーが難しい

「敬語とかマナーの違いですかね。日本式のマナーに慣れるまで結構時間かかりましたね。敬語や丁寧語は今でも難しいです。」台湾人男性(30代)

  1. 温泉に入れないことがある

「以前友達と温泉に行った時,友達が「tattoo」があって入れなかったことはあったね。そんなに困るってほどでも無かったけど。あとジムに行った時に,「靴まで用意して行かないといけない」ってのは知らなかったから驚いたね。」オーストラリア人男性(30代)

  1. 日本のATMが不便

「銀行のATMが不便かな。海外はワンタッチのとこが多いけど日本の場合は入力が多くない?「分かりづらいからもうちょっとシンプルにして欲しい。」インド人男性(30代)

  1. 外国人はクレジットカードを作るのが大変

「クレジットカードを作るのが大変でした。日本人の友達に手伝ってもらいましたけど。」カナダ人女性(20代)

 ちなみに楽天カードは英語と中国語のページもあり,外国人の方も作りやすいようです!

 以上になりますが,一方でこんな意見もありました!

【番外編】

日本に来てから特に困ったことはない外国人の方も?

「僕は日本人の友達がいるから特に困った事は無いね〜。分からないこととかがあったら日本人の友達に聞いてる。」スペイン男性(30代)

「特に困ったことはないかな。僕は日本に住んだりカナダに住んだりして,何回も日本に来てるけど。毎回来る度に日本人のマナーの良さには感心するし,色々な面で日本はしっかりしてる。」カナダ男性(50代)

 などなど,「特に困ったことはないけど?」「日本は十分便利だよ?」といった有難い意見もありました。

困ったことのまとめ

 以上になりますが,いかがでしたでしょうか?

 外国人の方のインタビュー中にも「日本人の友達に助けてもらった!」と言う声はたくさん聞きました。

 皆さんも街中で困っている外国人の方がいたら,積極的に声をかけてみてあげて下さいね!

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>