巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「ごもっとも」の意味とは? 使い方と具体的な例文,漢字は?

 以下は,マイナビニュース編集部提供記事のほぼほぼコピペです。

 「ごもっとも」とは,相手の話す内容を肯定する際や,相づちによく使われる言葉です。

 本記事では「ごもっとも」の詳しい意味や,「ごもっともです」「ごもっともでございますが」などを含む具体的な例文,使い方をわかりやすく紹介。漢字表記や類語もまとめました。

「ごもっとも」の意味とは

 「ごもっとも」とは「その通りです」と,相手の言っていることを肯定する意味合いの言葉です。

 道理にかなっていることや,なるほどその通りだと思えることなどの意味を持つ「もっとも」に,接頭語の「ご」をつけることで美化語となっています。

 

 「ごもっとも」は相手を敬う丁寧な言葉です。

「ごもっとも」は敬語?

 「ごもっとも」は前述のように,「もっとも」に接頭語の「ご」をつけて丁寧にした美化語です。敬語であり,目上の人に対して使用することができます。

 なお美化語とは,文部科学省内に設置されている文化審議会(国語分科会)が定める「敬語の指針」に記載された,5つの敬語区分のうちの一つです。

「ごもっとも」の漢字表記は?

 「ごもっとも」は漢字では「御尤も」と書きます。

 「尤も」と「最も」は同じ語源を持つ言葉とされていますが,「道理にかなっている」という意味では「尤も」が,「この上なく,一番」という意味では「最も」が使われるのが一般的です。

 ただし「尤」は常用外漢字のため,新聞や公的文書では基本的に「もっとも」とひらがな表記されます。

「ごもっとも」のビジネスシーンでの使い方・例文

 「ごもっとも」は,尊敬する上司など,目上の人への賛同の意を表す言葉として最適です。

 またこの言葉は,相手の意見を踏まえて自分の意見を述べるときにも使用できます。ここでは「ごもっとも」の具体的な使い方を,例文とともに紹介します。

「ごもっともです」

「ごもっともでございます」

 相手の意見に賛同して話を進めたい際や,自分への批判が的を得ている際に,「ごもっとも」が使用できます。

 例文は以下の通りです。

○○様のおっしゃることはごもっともです。

ご指摘について,ごもっともでございます。弁解の余地はございません。

「ごもっとも」は,相手の意見を丁寧に肯定する際に便利な言葉です。

「ごもっともな◯◯です」

「ごもっともな◯◯でございます」

「ごもっとも」を名詞の前につけて使用することもできます。

それはごもっともなご意見です。

ごもっともなアドバイスです。貴重な助言をくださり,ありがとうございます。

◯◯様がお怒りになっているのは,ごもっともなお話でございます。

この度は私の不手際でご迷惑をお掛けし,誠に申し訳ございませんでした。

「ごもっともですが」

「ごもっともでございますが」

 

 前述のように,相手の意見を肯定する際に使用する「ごもっとも」。しかし以下のような形で,角が立たないように相手の意見を立てながらも,自分の意見を述べる際に使用することがあります。 

◯◯様がおっしゃることもごもっともですが,人員不足のため,対応が難しい状況です。

お話は○○の面においてごもっともでございますが,△△の面についても配慮する必要があるかと存じます。

「ごもっとも」の類語・言い換え表現

 ここでは,「ごもっとも」の類語や言い換え表現について紹介します。それぞれ細かなニュアンスが異なるため,適切な使い分けが大切です。

○おっしゃるとおり

 「ごもっとも」の言い換えにおいて,ほとんど同じニュアンスで「おっしゃるとおり」を使うことができます。

 「おっしゃるとおり」は「言う」の尊敬語である「おっしゃる」と,同じ状態や方法であることを表す「とおり(通り)」が合体した表現です。目上の相手の意見を持ち上げ,肯定します。

 例えば「◯◯様のおっしゃるとおりです。私もその方法がベストだと考えています」とすると,自分もその意見に同調している様を表現できるでしょう。

○まったく同感

 「同感」とは文字のごとく,同じように感じること,賛成であることを意味します。「まったく」は,ある事柄を強調する意味があります。

 相手の意見に対して,自分も同じ意見を持ち,納得した際には「私もまったく同感です」といえば,「ごもっともです」と同じニュアンスを表現できます。

○無理もありません

 「無理もありません」は「無理」を「ない」で打ち消した「無理もない」を丁寧にした言葉です。

 「無理」は物事の道理が通らないこと,難しいことなどを意味しますが,それが否定されることで,当然であるという意味になります。

 「○○様がお怒りなのはごもっともです」という文章は,「○○様がお怒りなのは無理もありません」と言い換えることができます。

 「ごもっとも」と比べると少し遠回しなニュアンスですが,相手に沿う意思を示す言葉です。

○当然

 「当然」の意味は,道理にかなっていること,そうなるのがあたりまえであること,です。

 「○○様がお怒りなのはごもっともです」という文章は,「○○様がお怒りなのは当然です」と言い換えることができます。

 ただし,相手の話を聞いた際に,話の内容が自分の意見と相違無いと感じて「それは当然ですね」と相づちを打つのは注意が必要です。「それは常識だ」「そんなこと,言われなくても分かっている」という嫌みだと捉えられる可能性があり,失礼になってしまうかもしれません。

○「ごもっとも」の使い方を覚えておこう

 「ごもっとも」は,相手に賛同の気持ちを伝えられる丁寧な言葉です。

目上の人に対して使用する言葉なので,ビジネスシーンにおいて上司や取引先などとのやりとりに使用できます。会話の潤滑油として,効果的に使用しましょう。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>