巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

新型コロナウイルスから学ぶ(5)国と地方とは上下関係!

 ここ20数年は行政改革の美名の下,

小さな政府?

を目指してきました。

 しかしながら,その実質は新たに

準公務員?

なるもの生んだにすぎません。そして,国がその多くの株式を所有しています。

あの行革は虚構に過ぎなかったのかもしれません。

行革と期を一にして,国と地方の関係について新たな立法も。


ところが,アベノマスクや特別定額給付金の給付に関する限り,

旧郵政と地方に丸投げで,旧態依然。

前者は,日本郵便の売上げに少しでも貢献しようとする意図から?


後者は,国の下請けでしかない地方,国の言うことを従わないと地方交付金で差が!


別件ですが,

持続化給付金やGo toキャンペーンもお金のバラマキ,

財務省の査定がない補正予算そのものが選挙のため。

これでいいのでしょうか?

日本国,日本人

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>