巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

新型コロナウイルスから学ぶ(続・番外編)単なる悪者か?

新型コロナウイルスは悪者か?

 多数の感染者・死者を出すことになってしまったことは事実ですので,十分「悪者」に値します。

 反面,次のようなことが明らかになりました。

 憲法で保障されている営業の自由(職業選択の自由を確保する)が,法律に基づくことなく,行政により,申請しなければ補償金額が解らない補償の下に「自粛要請」。

 マスコミ?は,それに反した人を極悪人に……。

 行政は,国民が希望したPCR検査に応じてくれないにも拘わらず……。

 また,「自粛」する国民を褒めたたえた大臣まで……(彼は今のままでは選挙に出る資格がないのでは)。

 さらに,補正予算の規模を自慢して,その内容や実効性に無頓着な総理大臣やそれを取り巻く政府高官。

国民はどうでもいい,選挙で多数を占めればいい!

政治と行政が一体化している!

 という姿勢・体制に疑問を抱いた方や,少し気づき始めた方が現れ始めています。

 

 国民は国を創り,国は国民のためにあり,国は国民に責任を負うと同時に,国民は国に責任を負います。

 

 そのような当たり前のことを再認識させてくれました。

 その意味においては,「悪者」とは呼べないかもしれません。

 

 しかしながら,感染者の苦しみ,亡くなった方の無念さ,遺族の悲しみを思うと,あまりにも多くの犠牲を払ってしまったことに胸が痛みます。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>