巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

変が,変でなくなりそうな語用の誤用?

<「馬から落馬」式だけではない誤用の例>

お店の入口に,

「入店には事前予約が必要です」

➡  ~ 予約が必要です

 <そうではない例>

「(メールで,~して頂くのは)可能でしたでしょうか」

                ➡ 可能でしょうか

 

「(~して)頂いてよろしかったでしょうか」

➡(~して)頂けませんか 

      頂いてよろしいでしょうか

 

<『方(ほう)』って何?>

被災者がTVのインタビューに応えて,

「ひとまず安心の方,させてもらっています」

 電車の車内放送で,

「警報の方,確認できましたので,運転の方,再開致します」

方(ほう)には,分野・部門を漠然と指す,また,指し示すものをあいまいにするために使うとい語用も(デジタル大辞泉

 <大人の責任の例>

幼い子供たちの集団が食後の挨拶に,みんなで

「おいしいでした」

➡ ごちそうさまでした

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>