巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

なぜ貯金したほうがいいの? メリットって?

 中原良太氏の文のほぼほぼコピペと,それに対する≪私見≫です。

 世の中では「貯金しよう!」「貯金は大切!」みたいな話が溢れています。貯金が大事!とは言うものの,そもそも,どうして貯金が大事なんだろう?

 しかし,具体的な理由について詳しく説明してくれる人はあまりいません。そこで,貯金で得られる二つのメリットをご紹介しましょう。

メリット

1 経済的メリット(=お金が増えやすい)

2 精神的・肉体的メリット(=幸せになりやすい・長生きしやすい)

 では,これら2つのメリットについて,詳しくご説明します。

1 経済的メリット

 一つ目は「経済的メリット(=お金が増えやすい)」です。貯金をするほど,精神的な余裕ができるだけでなく,支出が減るなどのメリットが得られます。上手に使いこなせば,「お金がお金を産む」仕組みを作ることもできるでしょう。

 何よりも強調したいのが,貯金をすることで「余計な支出が減る」という点です。勘違いしてほしくないのですが,これは「貯金のために節約できる」という話ではありません。そうではなく,「貯金をするおかげで節約できる」という話ですので,順序が逆である点にご注意下さい。

 たとえば,iDeCoなどの節税制度を使って節税する方法があります。人にもよりますが,節税効果は多くて1年あたり10万~40万円ほどに及ぶ場合もあります。ほかにも,ある程度貯金がある人であれば,生命保険などの保険に加入する必要もなくなります。保険にかかる手数料を節約することもできますから,さらに家計がラクになるといえるでしょう。

 これらのメリットを組み合わせるだけでも,多くて年間数十万円の支出を抑えることができます。貯金のおかげで家計がラクになり,貯金が経済的に見て合理的だといえるでしょう。

2 精神的・肉体的メリット

 二つ目は「精神的・肉体的メリット(=幸せになりやすい・長生きしやすい)」です。米アリー銀行の調査によると,「貯金がある人ほど幸せ!」という結果が得られました。貯金が心の余裕を生み,幸福につながるというのは,ほぼ間違いないと考えておいてよいでしょう。

 他にも「お金に対する欠乏感」には,さまざまな悪影響があることが分かっています。具体的には,お金の無い人は「人間関係に苦労しがち」「学力が低くなりがち」などといわれていますので,こういった問題を回避する上でも,貯金は重要です。

 さらに,「幸せな人ほど貯金が得意!」という研究もあります。つまり,「貯金をするほど幸せになれる」→「幸せになるほど貯金ができる」→「さらに幸せになれる」のように,貯金が幸福への好循環につながると考えられます。

 お金に対する「漠然とした不安」や「ストレス」は,身体にも悪いことで知られています。スタンフォード大学の論文によれば,「貧乏な人ほど早死にする」という傾向が確認されました。長生きしたい方ほど,貯金には気を配ったほうがよさそうです。

まとめ

 近年,僕らの平均寿命は10年ごとに2~3歳ずつ伸びているという話もあります。老後の人生が伸びているということですから,今まで以上に「未来への蓄えの重要性が増している!」と言えるでしょう。

 貯金は経済的に見て合理的であるうえ,幸せにつながるし,長生きにもつながり,良いことばかりです。

 逆に言えば,貯金をしなければ「お金を損する」「不幸になる」「早死にする」可能性が高くなるわけですから,そうならないためにも,早めに行動を起こしたほうがよいでしょうね。

私見

 氏の言うところの「メリット」は「~やすい」程度に過ぎないように思いました。極言すれば,「幸せ」の枝葉末節に過ぎないのではないでしょうか。もしかすると「メリット」とすら呼べないものかもしれません。

 そもそも何を「幸せ」とするかは,人それぞれのようです。もちろん「~やすい」に「幸せ」を感じる方もいらっしゃるでしょう。それもまた,否定されるべきものではありません。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>