巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「給与と給料」,「年俸と年収」どんな違いがあるの?

 以下は,dメニューマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。

 会社によって報酬の呼び方が,「給与」だったり「給料」だったり違うことがある。また,プロ野球ニュースなどでよく聞く「年俸」という言葉だが,「年収」とどう違うのだろうか。それぞれの違いを見てみよう。

■「給与」と「給料」はどう違う?

 「給料」は基本給のみを指す。残業代や諸手当は含まない。賞与や退職金の規定に「基本給〇か月」とあるように,計算のベースになることも多い。

 次に「給与」は給料,賞与,手当を全て含む収入だ。手当には労働基準法で定められている時間外手当,休日手当,深夜手当の他,企業が任意で支給する資格手当,住宅手当などがある。

■「年俸」と「年収」はどう違う?

 「年俸」は契約によって1年単位で定められる給与のことだ。前年度や前職の実績・評価をもとに翌年の期待も込めて決定される。

 「年俸制」は年功序列に左右されないことが多い。仕事の成果が正しく評価されるので高いモチベーションを保てる。反面,貢献度が低ければ翌年の年俸は下がってしまう。

 次に「年収」は「1年間の収入の合計」のことをさす言葉だ。複数の勤務先や副業などでそれぞれ収入があれば,それら全ての合計となる。残業代,各種手当や年金収入なども含まない。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>