巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「遺言(ゆいごん)と遺言(いごん)」「相続と贈与」,言葉の違い!

 以下は,dメニューマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。最後に≪補足≫を付け加えました。

 亡くなった人が残す「遺言(ゆいごん)」と「遺言(いごん)」,財産をたくさん持っている人は無視できない問題の「相続」と「贈与」。それぞれ似ていますが微妙に意味が異なります。どう違うか分かりますか?

■「相続」と「贈与」はどう違う?

 「相続」とは,亡くなった人の財産を特定の人が継承することです。原則は遺言書を優先して相続の方法を決めます。遺言書が無い場合は民法の規定に則って遺産を分割するか,相続人全員による協議によって内容を決定します。

 相続をした人には「相続税」が課税されます。相続税の申告期限は,被相続人の死亡を知った日の翌日から10か月以内です。相続税基礎控除額は「3,000万円+600万円×法定相続人の数」,つまり法定相続人が3人ならば基礎控除は4,800万円になります。

 「贈与」とは,個人が無償で財産を譲ることです。一定以上の贈与を受けると「贈与税」が課税され,贈与を受けた翌年の2月1日から3月15日までに申告および納付を行う必要があります(2023年7月末日現在)。

 贈与税には110万円の基礎控除があります。1月1日から12月31日までの間に贈与を受けた合計が110万円以下なら贈与税は課税されず申告も不要です。

■「遺言(ゆいごん)」と「遺言(いごん)」はどう違う?

 「遺言(ゆいごん)」とは,生前に言い残す言葉です。言葉であったり,録音やエンディングノートに残されたメモだったりさまざまな形があります。ただし,これらは相続の時に正式なものとして認められません。

法的に有効な遺言書がない場合,法定相続人の協議によって内容を決めます。法定相続人とは,民法上相続をする権利がある人のことです。順位や相続割合も定められています。しかし協議によって相続内容がまとまるならば,これに従う必要はありません。

 「遺言(いごん)」とは,法的な効力を持つ遺言を指します。法律上の遺言は書き方が細かく決められています。遺言の種類には被相続人が自筆する「自筆証書遺言」の他,公証人が書面化する「公正証書遺言」や,本人しか中身を知らない「秘密証書遺言」があります。

≪たとえ相続人・一般の方が「ゆいごん」と言ったとしても,法的効力が具備されないことはありませんので,ご心配には及びません。法に携わる方は,法的効力を具備したものと扱いはずです≫

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>