巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

日々の生活や仕事に生かしてみよう「ちょっとの想像力」

感謝よりちょっとの想像力

ちょっとだけ想像力を働かせてお読み下さい。

以前,最も大切なものは「感謝」の気持ちと思ってきましたが,いつの間にか若い方たちが口にする「感謝」は,指導者の受け売りにすぎないように感じたため,最も大切なものは「ちょっとの想像力」と思うようになりました。
なぜなら,想像力がなければ,他者に対して「感謝」の気持ちを自ら抱くことができないからです。

次回は,「ちょっとの想像力」の例を予定しています。